さあ、片付けの話をしよう !

暮らしが整えば人生の半分は上手くいく!
暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 公式ブログ

 
 

家と暮らしとおそうじと

2013-11-19 17:08:47 | 整理、収納、の話
たかが掃除、されど掃除
 おそうじは案外難しい、ですよね。

「片付けは好きだけど掃除が苦手」と言う方が意外に多いことに 最近気付きました。

今日は、博多リバレイン2階で開催中の FORZA LIMITED MUSEUM にて
「時短カンタンおそうじ講座」をさせていただきました。

 

めんどくさいお掃除を 
少しでもカンタンにラクにするには
1に段取り、2に道具、3に洗剤、この3つが要です。

おそうじセミナーで伝えたいことは そこ

 掃除も片付も 一生続くのだから、
 一刻も早く知ることができれば 
 その後の人生、相当オトクでしょう?



ホテルオークラに駐車して、フロントを横切り、

(洗剤やおそうじクロスやアロマ、
 愛用おそうじブラシ各種を詰め込んだキャリーバックを引きずって)

あのオシャレな博多リバレインに到着する道々

ずっと掃除のことを考えていることが なんだかおもしろかった


そうそう、
最近の住宅設備はとても繊細なので、
拭き掃除だけで表面に傷をつけたり、
変色させたりすることも多いので気をつけてくださいね。

  便器掃除に洗剤を使うなとか、拭くな、とか、小さく書いてあったりします。  

壁や床は天然素材が見直され、漆喰や珪藻土などが豊富に取り入れられたりと、
これまでと変わってきているので、
一般の方々も
素材に合わせた道具の選び方や洗剤の知識を持つ必要が出てきました。

 私も常に勉強して蓄えておかなければ。


ちょうど昨日から同じ場所でクラシノマルシェが開催されています。
なんと、セミナースペースの目の前に kifulさんのお道具達がずらり!

 いやでもテンション上がります
 6月21日のブログで紹介させていただいた、あのダチョウのダストブラシは
 今、入荷待ちで、最近はなかなか手に入らないのだそう。



道具や洗剤は
ご自分の家に合わせて「選ぶ目」を持っていただきたいと願って話す90分は
あっという間でした。


FORZAの皆さん、
受講された皆さん、
楽しい時間をご一緒できましたこと、心より感謝いたします。
ありがとうございました!

  






最新の画像もっと見る

コメントを投稿