考えごとの家日記。

一人暮らしのつもりの考えごとの家が8年経って一気に三人暮らしに?そして今や4人暮らし!?

孫チャット

2006-07-12 19:21:22 | 子育て
赤ちゃんの力は人々を和ませたり親しくさせたりなどいろんな力を発揮しますが、それが孫という関係となるとじぃじばぁばたちに絶大なパワーを与えますね。もちろん、父母にもですが。。
私の親は大阪にいるため、孫に会いたくても簡単には会えません。それでブログが孫の近況報告に一役買ってくれているのですが、やはり欲望というものはどんどん贅沢になるもので。。声を聞きたい、動く姿を見たいと飛躍していきます。時折電話で声を聞かせたり、メールで動画も送りますが、とうとうビデオチャットに手を出しました。もう70才も過ぎたじぃじばぁばですが、かわいい孫のためなら、難しいパソコン操作やネット環境づくりもなんのその。すでに兄貴の孫たちとのコミュニケーションのために、インターネットとメールぐらいは使えるようになっていますが、ビデオチャットに挑戦するのははじめて。しかも、じぃじはWin。私はMac。ホントにできるのか??以前、私が旦那さんと別居状態(仕事の関係で仕方なしですので、念のため)の時に、WinとMacでビデオチャットに挑戦して、どうしてもできなかったので、わざわざ旦那さんがMacを買い、ichatAVというビデオチャットで連絡をとっていましたが。。それを昨日成功させました。。(と、いっても専門家にきてもらってセットアップしてもらっていましたが。。)パソコンも新たに更新。孫のためならそのぐらいの設備投資は。。今日はまた自分たちでできるか試したりして、毎日孫のためにいきいきと忙しくしているようです。ちなみにYahooメッセンジャーズでできました。ただし、音声がまだやりとりできてないので完全な成功ではないですが、カメラ画像と文字はやりとりできました。どなたか音声もできる方法ご存知なら教えてください。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったね! (かなかな)
2006-07-13 06:30:48
やっと拝見させてもらったよー!(ごめん、遅すぎ;)親バカぶり満載やなぁ~いいね、いいね~!空くん湿疹どうなったのか気になってたんだけど、きれいに治ってよかったね!かわいいね~空く~ん。私もまた赤ちゃん欲しくなってきたわ!(でももうお腹切るのはイヤやな;)たった7年くらいなのに、我が子のこんな時期を忘れかけてるのが淋しいなぁ。もうこれ以上成長しないで止まってて!とつくづく感じる今日この頃やわ。私はやりたいことぜんぜんできてないのよ、絵本も未だに作れてないし、大したお菓子も作ってやれてない。妊婦の時に作ったきり、服もぜんぜん作ってやれてない、、、日々の生活に追われてるだけやわー。(自己嫌悪;)ちょっとまた気合い入れ直すわ!!! ところでいつ帰省するの?!

返信する
ありがとー (クマクマ)
2006-07-13 11:08:56
忙しいのにブログみてもらって、コメントまでありがとー!いや、3人目できてもいいで。。とか言うたりして。私もすでに出産直後に絶対無理と言ってたはずが、2人目ほしくなってたりして。。

しかし、私もブログだけはできてるものの、服つくったりできてない。。大きくなるまでに早く作りたい!

さて、遅くなっている帰省は来週半ば20日ごろ?にようやくできそうかと。。それから2週間はいるのでまたゆっくり遊んでくださいな。他、大阪にいらっしゃる方々も遊んでください~!ここで告知!
返信する
こんにちは (あらき)
2006-07-14 08:05:35
winユーザーがAIMメッセンジャーを使えばできるらしい

http://www.aim.com/get_aim/win/other_win.adp?aolp=0



あるいはWin,Mac双方をサポートしているものとして以下のソフトがあるようです。

http://www.sightspeed.com/



ぼくの父親もリタイア後、PCを始めたのですがこれといった目的もないため全く進歩がないようです。
返信する
情報ありがとうございます! (クマクマ)
2006-07-14 08:34:29
親父に、いやセッティングにきた係の人に伝えます。



やはり孫の力はすごいもので、親父も母親も、気がついたらメールやインターネットなどなど使えるようになっていました。うちの親父は、インターネットで自分の名前を検索して、同じ名字の人に、挨拶メール出したりしているという。。インターネットならではの使い方をしてたりして。。おそるべし。
返信する

コメントを投稿