考えごとの家日記。

一人暮らしのつもりの考えごとの家が8年経って一気に三人暮らしに?そして今や4人暮らし!?

時やん2才おめでとう!

2011-12-19 03:03:45 | 子育て

そんなこんなでバタバタしているうちに、時やんの2才誕生日が来ていました。

誕生日は平日で私も職場の忘年会があり。。(ごめんよ。。)その日には、お祝いメッセージのみで。。翌日も保育園の作品展があり。。

結局翌々日の日曜日に誕生日ケーキでお祝いしました。

普段、虫歯予防でほとんど甘いお菓子は食べてない時やんですが。。

さすがにケーキとなると。。「おいしい~」といいながら、食べてました。

もう私の手作りもやめ、今回はmielさんの抹茶ロールケーキに。

そしていつもの極細ポッキーとイチゴで飾り付けだけ。(ポッキーは空くんに)

あっという間に2才ですね~。言葉もどんどん増えて、会話が楽しくなってきました。

最近、電話ごっこを覚え、携帯のおもちゃを耳にして、

私「プルプル。プルプル。もしもし~。時くんですか~?」

時「と、き、でしゅ!」

私「また遊ぼうね~」

時「ばいば~い!」

私「ばいばいー」

と、それだけしか言えませんが、電話できた感じが楽しいらしく。。

時「も、しかい!」(もう一回)

と、しばしリピートが。。

お絵描きも、最近ちょこちょこしだして。。

「あんぱんま~ん」といいながら、ぐるぐる書いてます。

ちなみに、右腕には、カットに行ってるノアさんとこのそらちゃん(手作り)にもらったもの。どうやら時やん気に入ったらしく。。

さらに作品展の様子も。

空たちは、いろんなものつくってました。食べ物系はつくるの楽しそうですね。

これら作ったものは、その後、お買い物ごっこをして、他の子の品物もゲットしてきます。

右上のゲームらしいのは、空のゲット品。どんぐりが入っていて、転がして遊ぶらしい。

左下の顔は腕輪になっていて、時のゲット品。その他は、空くんの手作り。

時も、先生の手助けで、なんか書いたような作品になっています。

ちなみにここでは、保護者会による喫茶バザーもやっています(コーヒーやお菓子が食べられる)が、今回は、私がはじめて参加し、しかもいきなり責任者。。で、大役を済ませました。

ちなみに、先生が気を利かせて、住吉保育園なので、sumibucksで看板を制作してくださいました。

また、工作コーナーもあり、牛乳パックの底でコマづくりを。みんな絵を書いたり、色塗っているのに、空は「雨」の漢字を。最近、漢字に少し興味がでてきました。まずはひらがな書く練習からとも思いますが、興味があるうちに。。と、漢字のカードなどもなにげに出してみたり。。

とまあ、毎日めまぐるしく過ぎていきます。でも、時もホントにいろんなことがわかってきて、楽になってきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿