考えごとの家日記。

一人暮らしのつもりの考えごとの家が8年経って一気に三人暮らしに?そして今や4人暮らし!?

おばちゃんの羞恥心

2006-08-05 18:59:15 | 子育て
今日、親父に何十年かぶりにお風呂場ではだかを見られてしまいました。正確にはちゃんと見たかどうかわかりませんが。。

女性はある年齢がくると家族であっても裸をさらせなくなります。そこで、よく娘が何歳まで父親と風呂に入るかという話題は世の中のお父さんたちの関心事になっているようですね。私は確か小4ぐらいまでは父と風呂に入ったかな。。しかし、女性もある年齢を超えるとまた裸をさらすことに抵抗がなくなるのでしょうか。昔、おばあちゃんがいたころ、友達が遊びに来ているところに、風呂上がりのおばあちゃんがお乳をぶらぶらさせながら、友達に挨拶しにきてびっくりしたことを思い出します。今、お乳をやるようになって、お乳をどこまでさらせるかは、自分の羞恥心とのせめぎ合いでもあるような。昔は、電車や町中でもお乳をやる姿を見かけていたものですが、いつの間にか社会も変化し、みな羞恥心を身につけてしまったようですね。

里帰り中は、私が空を風呂に入れるのですが、母に空を連れてきてもらって、洗い終わったらまた母に連れて行ってもらいます。私は母でさえ裸をさらすのが苦手でしたが、今はそんなこと言ってられません。それが、今日は私が「いいよ~」のかけ声のあと、なにやら違った物音が、父でした。。母は電話中で、父があわてて空をはだかにして連れてきてくれたのでした。「え?」ってドアを閉めたものの、空は裸でそこまで来てるし、「ええぃ、仕方あるまい。。」そのまま裸で空を受け取ったのでした。だいたい、授乳のときにお乳が見えるのは、恥ずかしい行為ですが、見えないようにこそこそやるので、父がうろうろしてても、一応気にしないようにしています。息子のためには恥ずかしいもくそもないはずですが、おばちゃんなりの羞恥心もあります。。(父母を責めているわけではありませんので。。念のため)みなさんは、どこまで(誰がいる状態まで)お乳をやれるのでしょうかね。

写真は空のかわいい小指。よく立つんですよね~。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は、、、 (かなかな)
2006-08-06 01:31:01
私は中学2~3年くらいまで父とお風呂に入ってました; その後も下着姿くらいならぜんぜん平気でした。 結婚してからかなぁ~?子供を産んでからかなぁ~?下着姿もなんとなく恥ずかしい感じがするようになったのは。(って遅すぎ?!) 子供を産むまでは、友人の前で脱ぐのも全く抵抗なかったのですが、、、今は出産であまりにも崩れてしまった体型が恥ずかしくてーーー旦那にもあまり見られたくないくらい; 体重はもとに戻っても、体型が全く違うのよーーー。特におっぱいだけは、、、ものすごくショックです(T T)かと言って、芸能人のように、おっぱいの型崩れ防止のために母乳をやらない!ってまではできないのよね~。

母であるが、まだまだ女でもありたい!!!
返信する
出産で痩せる? (クマクマ)
2006-08-06 18:24:44
コメントしにくいネタにコメントしていただきありがとー。このネタ書いて、旦那さんにもコメントしにくい。。と言われ、失敗したかなと思いました。でも、みんなどう思ってるのか気になることだよね。私は出産と子育てで母乳やらな。。と思ったことで、少し開き直ってしまったような。でも恥ずかしいことは恥ずかしい。

しかし、出産で体型がいろいろ崩れることは間違いないだろうが、私の母は出産するごとに痩せていってたので、私もか?と少し期待しているのですが。。元の体重まで戻っていないし、未だお腹も出ているし、。。食べ過ぎか。
返信する
オバタリアンから一言! (shinkokko)
2006-08-07 01:53:06
ひさしぶりに空くんに癒されようと訪れたら、なんとすてきなネタ。自称オバタリアンとして、参戦せねば!

むかしのおばちゃんは恥ずかしくなかったか?答えはYesだと思う。それは、やっぱり生活の違いと商品価値の問題だと。昔は今からくらべものにならないくらい生活が大変。暑い中、クーラーなければ、赤ん坊だいてあせもになるくらいなら、服はぬぐしかないし、赤ん坊がないたらすぐ乳をやらなきゃいけない。隠したり、恥ずかしがっている時間的空間的余裕がない。きっと遊郭の女性がチチべろんででてくることがないのは、それはその商品価値が高いから。生活と子育てに追われていた女性に女性としての商品価値はとおっても少なかったので、意識する必要もなかったと、私はおもう。あくまで個人的意見です。

ちなみに私個人は、自分の羞恥心というよりも、人にみせちゃあ悪いという心境に至っています。
返信する

コメントを投稿