考えごとの家日記。

一人暮らしのつもりの考えごとの家が8年経って一気に三人暮らしに?そして今や4人暮らし!?

ひとりでお使い!

2011-06-17 14:57:15 | 子育て

5歳になった頃(4月末)からか、ひとりでお使いに行こうかな~、行きたいな~。と言っていた空。

我々もテレビで「はじめてのお使い」の番組がある度に、空くんと一緒に見ては。。「空くんはいつできるかな~?」と若干けしかけてました。

そして、ここ数日、近くのポプラ(直線で150mほど先)に、一人でお使い行ってみたいと言っていた空。なんか準備なしに、その日は保育園から帰った夕方。。

時やんが外に出たがり。。その流れで、空が「お使いにいく~」といいはり。。

100円をにぎらせ。。特に買ってもらいたいものもなかったので、お菓子でも買ってくる?と行かせました。

そこのポプラで買ったことがあるのは、105円のカード付きウエハース菓子ぐらいしかなかったので。。100円渡したものの、さあ買えるかな?と思っていたら。。

時と私は後ろから三輪車でおいかけ。。

店の外で様子を伺っていると、レジに駆け寄る空。。しかしすぐにまた店内に消え。。

(あ~、お金足りなかったかな?)

その後、なかなか姿が見えず。。随分時間がたってからまた空がレジに行くも。。。また店内に姿が消え。。

さらに随分待って、ようやくレジを終えて店の外に飛び出してきて。。私のところに駆け寄ると、第一声。

「なんで、家で待ってなかったの~?ついて来ないでよ~。」

(はい、すいません。空くんの自尊心が若干傷ついたかな。)

それでも、興奮気味に、レジ3回目のチャレンジで100円でチョコボールが買えたことの顛末を早口に語ってくれました。

「森羅万象チョコは105円でね~、足りなかったんだよ~。それにミルクの飴も100円で足りなくて、チョコボールは買えるって教えてもらってね~。100円で足りなかったんだよ~!」

自分一人で買い物できた時のうれしさがひしひしと伝わりました。

私はいつはじめて一人で買い物したかな~?少なくとも幼稚園の頃はまだひとりでお店なんか行かなかったような気がします。

写真は戦利品のチョコボールを手に。なぜか兄弟そろってサングラスでキメる二人。時もお兄ちゃんのマネが好きですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿