考えごとの家日記。

一人暮らしのつもりの考えごとの家が8年経って一気に三人暮らしに?そして今や4人暮らし!?

涙涙の卒園式

2013-04-03 06:32:52 | 子育て

空が6年に渡るながいながい保育園生活を終えて、無事卒園しました。
はじめの頃のとにかく泣いてばかりで、切なかったこと。風邪ばかりひいて、なかなか通えなかったこと。仕事との両立、家事育児のことで旦那さんとぶつかることも多々ありました。おじいちゃんおばあちゃんには、とにかくお世話になりっぱなしで、もちろん旦那さんの協力もなしには、ここまでとてもできませんでした。空にたいしても大声あげたり、正直叩いたことも何度もありました。ごめんなさい。(さすがに、今はないですが。)
ブログでは、いいことしかあまり書いてないですが、いろいろ迷うこともありました。ちなみにこのブログは、遠く離れた私の両親に少しでも孫の成長を感じてもらうのが当初の一番の目的でした。
それが、実は先月父が急逝してしまいました。こんなことをブログに書くのもどうかと思いましたが、もう一ヶ月経つしそろそろいいかと。
その日は、珍しく父から電話があり、「空くんの入学祝いの地球儀頼んだでー。」と。
「ありがと、ありがとー。」と、私は何気ない返事だけで、父のことを聞いたりもせず、ほぼ要件だけ話して切りました。
これが最後の会話になるとは、おもわず。翌朝、まだ明け方の電話。
そこで、風呂場で父が冷たくなって倒れていると聞かされました。いわゆる心筋梗塞だったようです。うそだと思いたくても、現実は、非情でした。
ただ、いつかは誰もが訪れるもの。その時が来たのだと受け入れるべくいい聞かせました。救いだったのは、苦しまずに逝ったらしいこと。父は死ぬまでこの自分の家に居たかったので、この家でなくなり、家から葬儀もしてやれたので、それはよかったねと家族と話しました。
結局家族葬だったこともあり、私の職場でもほとんど言っておらず、知人関係もごく身近な人しか言ってないので、このブログを読んだからと気を使われたりされないようにお願いします。お供えなどいただいてませんから。

さて、卒園話からそれてしまいましたが、そんなこともあったため、父の写真も私のカバンにそっと入れて持っていきました。
卒園式の会場におばあちゃんと座り、はじまる前に、父の写真を見てしまったこともあり、もう涙目。
隣にこられた別の保護者にも、「もうですか?」と、言われちゃいましたが。。
結婚式でのスライドショーみたいに、感動的なBGM付きで、子供たち一人一人の将来の夢が、書かれた顔写真スライドショーがはじまり、これは他の保護者も泣かずにはおれなかったでしょう。私も胸が熱くてたまらなかったです。
ちなみに空くんの夢は、レーサーでしたが、遊園地のゴーカートが単に好きだったからで、卒園式の前日は、ボソっと、「僕、レーサーやめた。だって、けがするもん。医者がいいかな。」って、どちらも、そう簡単じゃないんだけど、子供らしいといえば、そうですが。。医者になれるものなら、いや、ぜひがんばってというところ。人体解剖図好きで、健康や、病気に関するテレビも好きなので、あながち嘘じゃないですね。
というわけで、27人のクラスメートの将来の夢を涙目で見せていただきました。一人、将来の夢、EXILEという男の子がいて、そこは、みなさん涙目ながら、どっとわいて、口々に「いやいや、なれるなれる」と、言われて微笑ましかったです。

さて、卒園児が証書を受けとったり、シュプレヒコールをしたり、歌を歌ったり、いちいち感動的でした。
職場の高専では、卒業式も毎年のことなので、来賓の挨拶長いなとか気になるものの、卒業式での来賓挨拶は、ありがたく聞こえました。
終わってから、クラスに戻り、担任の男の先生も、最後の挨拶で、少し言葉につまってらっしゃいました。なんせ、二年続けて見てもらいましたしね。そして、先生も次は他の保育園に異動もされますし。
最後に、子供たち一人一人から、担任の先生にお花をお渡しし、さらに記念品として、子供たちの自画像をデザインしたTシャツを渡していただきました。このTシャツデザインは、私担当で、がんばらせていただきました。

ついでに各家庭でもほしいかと、注文つのりましたが、案外少なかったです。子供サイズは1400円、大人サイズでも1500円なのに。もちろん、私は買いましたが。
さらに、保育園なのに、恒例なのか?保護者会企画で謝恩会もあり、先生囲んでランチしました。
一日堪能した卒園式でした。

さて、そんな中、一人卒園式に関係ない時くんは、朝自分だけキレイな服がないと、困惑泣きが。。
そりゃそうだよね。空くんがスーツを着始めてるのに、自分はいつもの服。
お兄ちゃんが、今日が卒園とは、聞いていましたが、まだ卒園がどんなものか見たこともないわけだからね。
私が慌てて、時くんだけ先に保育園に連れて行きました。
しかし、卒園式が終わって園庭に出てきたときに、在園児みんなに見送られるところに、複雑な顔をした時くんが。でも泣かずに手を振る姿は、いじらしくてこれまた泣けました。

一日、いろんな思いを胸に、涙涙の卒園式でした。おじいちゃんありがとう。安らかに眠ってください。
そして、空くんもありがとう。本当によくがんばったね。
米子のおじいちゃんおばあちゃんも、いつも甘えてしまっていますが、ありがとうございます。
お父ちゃんもありがとう。時くんもありがとう。大阪のおばあちゃんたちもありがとう。
そして、保育園の先生方はもちろん、友達、保護者、たくさんの方々、お世話になりました。
みなさん、ありがとうございました!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Chie)
2013-04-06 18:56:48
6年間の園生活、色々な想い出が詰まっていることでしょうね。おじいちゃんも、きっと天国で喜んで見ておられたと思います。
これからピカピカの1年生!親子で楽しんでくださいね~。(我が家はこの春、2号、3号がダブルで修学旅行。早いものです・・・・)
返信する
ダブル修学旅行?! (クマクマ)
2013-04-24 00:34:22
春に修学旅行ですか?はやいですね~(二つの意味で)。しかし、まああっと言う間と思うと本当に今!を楽しまなくては!と、思いますね。
返信する

コメントを投稿