考えごとの家日記。

一人暮らしのつもりの考えごとの家が8年経って一気に三人暮らしに?そして今や4人暮らし!?

今時の小学校に(°_°)

2013-04-24 00:35:02 | 子育て
そして、空くんの小学校生活がはじまり、早二週間!とにかく、入学式翌日からなのに、入学式に一度にいろんな説明があるので、子供はおろか、親が把握しかねる状況です(汗)
みなさん普通にやってらっしゃる?

まず、登下校。住吉小は通学路が狭くあぶないので、集団登校はやってないとのこと。ありがたいことに近くのお姉ちゃんが誘いに来てくれてて、本当に助かります。こんなあぶない道、一人で行かせるのは心配です。しかし、住吉小ができた当時、通学路を確保するのは難しかったのだろうか?きめ細かく通学路を設定されているが、思いきってその道だけでも車を通行止めにするとか、せめて一通にして、歩道を確保するとか。毎年交通事故があると聞くとぞっとします。
また下校は、なかよし学級利用者も上級生や先生の下校指導があるので一度参加することとか、はじめの一週間は、なかよしは迎えにくることとか。
それで、初日は下校指導うけてお父ちゃんが家にいる3時までに帰ってもらったら、父ちゃんも外で待ち構えて、携帯で写真送ってくれました。またその日は私が歯医者に連れて行こうと早めに帰ったら、おじいちゃんおばあちゃんも、心配して来ていただいてました(^_^)。みなさんに気にかけてもらい、ありがたい長男です。
それにしても初日翌日いきなり小雨だったのですが、傘ダメでカッパというのもうろ覚えで、迎えのお姉ちゃんに聞いて、慌てて着せる始末。また、ランドナップの上から着るので、大きめじゃないとまずいとわかりあわてて大きなものを買いに行きました。

さて、毎日ですが、子供は時間割の用意と、お箸とランチョンマットと、先生への連絡カード、なかよし用のコップとなかよしの連絡帳。ハンカチなど。
わたしは、食器類と、連絡帳関係を見て書くのですが、保育園で慣れてるとはいえ、一冊増えてるし{(-_-)}
しかも、印鑑まで{~_~;}サインではいかんかな。。また先生からの連絡カードに毎日4~5枚のお手紙が入って返ってくることに驚愕(°_°)保育園は、何日かに一枚程度のお手紙だったので、この情報量の多さにに、正直びっくり。しかも、名前とか書いて返さないといけない書類も結構な頻度です。。
健康診断のお手紙とかは仕方ないだろうけど、小学校の先生は、これは大変だわと思いました。担任は、基本授業ずっとだし、いつ連絡カード書いて、配布物入れ込んでるのか?しかも、担任の先生が学級通信なるものを発行してこれも配布いただいてますが、すでにvol.4まできてます!保護者としては、子供の様子がわかるのはありがたいが、教師としての立場も若干わかるので、頑張りすぎて息切れしないか心配したりして。まあ、若い先生だから、先生も張り切ってらっしゃるのかなと思ったり。

ちなみに、先週の金曜日は、はじめての参観日でした。今時の忙しい親への配慮か、毎月参観日があるとか。いける日の可能性を増やしていただいてるらしいので、全部来いというわけではないらしい。私は授業が重なってたので、お父ちゃんにお願いしました。
やはり全員来られてる感じではなかったようです。
まあ、そんな中、昨日は、はじまてなかよし学級から迎えなしで、一人で帰るのもやってみました。これまた、お父ちゃん外で5時すぎから待ち構えてたようですが、10分過ぎても帰ってこないと私に電話してくるし。まあもうちょっと待ってみたらと、お願いしました。

一応、一人で帰ってきた時です。

まあ、何はともあれ、楽しんで学校に行ってるようなので、それが一番です。私も、慣れるまで用意など、オタオタするものの、空は7:40には出て行くので、おかげでお父ちゃんも、7時すぎには起きてくれ、朝時間が早めにシフトして、私も余裕をもって出勤できるようになってきました。8時には、時を父ちゃんが送り出してくれると、朝の片付け、掃除までできて、私としては超スッキリ!の気分で出掛けられます。

時も、お兄ちゃん不在の保育園ではあるが、案外嫌がらずに行ってくれ、助かってます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿