考えごとの家日記。

一人暮らしのつもりの考えごとの家が8年経って一気に三人暮らしに?そして今や4人暮らし!?

出産予定日の考えごと

2006-05-03 20:31:18 | 子育て
入院18日目(産後8日目)です。ここでの生活?もすっかり長くなりました。本来だったら今日が出産予定日でした。帝王切開していなければ、まだぜんぜん産まれてなかったかもしれないし、途中で陣痛がきていたら大変なことになっていたかもしれないし。。今、空(息子)が元気にしてくれているのが本当にうれしい限りです。そばでじーーっと眺めているとそれだけで涙がでそうです(うるうる)。ちなみに旦那さんは息子に見られただけで「こっち見てる~。かわいい~!!」とマジ泣きでした。(これ書いたら怒るかな?)これって、アイフルCMのチワワと親父の関係ですね。

昨日まで私の母が来ていて、昼は母が夜~朝は旦那さんが付き添いという24時間付き添いがいる状態だったので、今はじめて息子と二人っきりです。そして自分がこの子の親になったのだな~とブログを書きつつ考えています。ホントに不思議です。
帝王切開(全身麻酔)だとお腹から生まれでる瞬間は全く知らないわけで、他の子とすり替えられていてもわからないかもしれないのですが、例えば顔が似てるとかいうことで、少し自分の子供であることを感じたり、次に泣き出した時に私のお乳を一生懸命吸って泣き止んでくれたりすることで、また自分がこの子の母なのかと感じたり。。将来、自分に対してママと呼んでくれた時に自分が母であることを強烈に実感する感じなのかな~と思ったりしました。

そういえば、妊娠中から親の責任を重々しく考えていましたが、産まれた日の夜、私が痛みと格闘していた時にぽつりと旦那さんが「いよいよこの子の人生がスタートしたな」といい、我々の親の責任もスタートしたのだと思いました。自分がこの歳になるまでいろんなことがあったな~と思い返し、そんな自分を親としてみていた自分の親のことを思うと、自分の子供が例えば私の歳になるまで、自分は私の親と同じように果たしてできるのかと思いました。だって、この子が37歳になる時、私は74歳で、孫ができるのを元気に付き添いしたりとか。。まあ、ちょっと先々まで考えすぎでした。。まずはこの1年元気に育児することですね。

いよいよ明後日退院です。しばらくは旦那さんの実家でお世話になりながらの育児スタートです。
はやく考えごとの家で親子3人で生活してみたいですね。そして3人で考えごとしたいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アラキ)
2006-05-04 03:04:24
『空』ときましたか。

思わずなるほどと膝をたたきました。

将来は建築家かお坊さんといったところでしょうか。

おおらかでありながら、哲学的な印象も受けます。

いい名です。

返信する
そうですね (クマクマ)
2006-05-04 06:23:16
「空」と思いついてから、すでに私の知り合いが「そら」(女の子)とか「千空」(男の子)と名付けたのを聞き、ずいぶん迷いましたが。。一昨年度の名前ランキングでは22位とかなり人気の名前のようです。http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/naming/1/01_16.html
返信する

コメントを投稿