考えごとの家日記。

一人暮らしのつもりの考えごとの家が8年経って一気に三人暮らしに?そして今や4人暮らし!?

ヒヤリ。。でもニヤリ

2006-09-13 17:46:58 | 子育て
今日はヒヤリとしました。。今朝、空から目を離した隙にゴツン!という音と共にギャーーーーー!!という泣き声。空がソファから落ちました。いつも寝返りする方向は左なので、左をソファの背もたれ側に置いておいたのですが、反対側に寝返ったようです。。ソファの下はそんなこともあろうかとカーペットを敷いていましたが、おでこをテーブルの足にぶつけた模様。。とにかくその瞬間は大変なことをしたと空を抱きかかえ、必死に空の様子を見ながら「ごめんね。ごめんね。。」連呼。しかし、ギャーっと泣いてくれたことと、大きな出血もなく、手足も十分動いてるし、4~5分で落ち着いて泣き止んでくれたので、ひとまず安心。。ヒヤリとした日でした。
この程度ですんだからよかったですが、怖いですね。警告を発してもらいました。ソファでは絶対目をはなさない。離れる時はベビーベッドに。。
その後、午後にはコーヒーサーバーが床に落ちてガッシャーーン!と粉々に割れました。なんせコンクリート土間の床なのでよく割れます。これも、床にそのまま落ちてたらこうなるぞの警告のように感じました。床養生もはやくしなければ。
そんな不吉な日でしたが、夕方空抱いて玄関先の外で夕涼みしていたら、前にも出会ったおじさん(おじいさん)が通りかかり、空の顔見て世間話を。なんだか貧しい親子と思ったのか「いもやーか。(あげようかの米子弁)つぶしてこの子にやんない。(あげなさいの米子弁)」と自転車の籠に載せていた自分で育てて収穫したであろう芋をひとかけいただきました。1本というか、たまたま割れていてかけらになっていました。ありがたやーー。うれしくて記念撮影を。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キズの手当て (Unknown)
2006-09-14 12:05:18
ゆかです~



そらくん、大丈夫そうでよかったです。

私も菜々子、大誠、それぞれ2ヶ月のときにソファーから

転落させました。

あかちゃんって昨日までできなかったことが

今日はできているので、注意しなくっちゃ!

ですよね。

心配で心配で一晩眠れなかったことを思い出します。

(ちなみに今回の3番目は生後二日目にして、

菜々子に落とされて大泣き。。。)



さて。傷の手当てですが、男の子だし、これから大きくなったら、きっといっぱいケガもすると思うんですけど、そんなときは

湿潤療法というのがいいですよ。

http://www.wound-treatment.jp/



従来は、消毒して、乾かして、っていうのが当たり前でしたが、消毒したら細胞が死ぬのでダメ、乾かさずに体液に浸した状態が細胞分裂にはよい、という療法です。



市販品だと「キズパワーパッド」がありますよ。

うちは娘が大火傷したときに、この療法を試し、ラップをはっていたら、数日で皮膚が再生。

すごいのは、カサブタにならずに皮膚ができるってこと。

万が一のときには、お試しくださいね。



返信する
ありがとー (クマクマ)
2006-09-14 12:22:40
ためしてみます。ありがとー。今回はたいしたキズにもなっていないのでよかったですが、ほんとに目をはなしてはいけないなと。。



しかし生後2日で落ちても大丈夫とは。。
返信する
Unknown (ゆか)
2006-09-14 13:45:54
>しかし生後2日で落ちても大丈夫とは。。

いや~大丈夫かどうかは。。。

第一、赤子っていうのは、意識がないのか、

ただ眠っているのか、嘔吐なのか、ただの吐き戻しなのか、わかんないですもんね。



とりあえず、まだ産院だったので、先生に軽くみてもらって、自分でホメオパシーのレメディを飲ませました。

自分にも、レスキューレメディというエッセンスを。

気のせいか、気持ちが落ち着きましたよ。

返信する

コメントを投稿