考えごとの家日記。

一人暮らしのつもりの考えごとの家が8年経って一気に三人暮らしに?そして今や4人暮らし!?

オリンピック公園

2009-01-09 21:46:51 | 子育て
年末の大阪では、ちょこっとでしたがお出かけしました。
初日は従姉兄たちもまだ居なかったので、親子3人ですぐ近くの公園に、ラジコンもって遊びにいきました。

オリンピック公園という名前で、子供の頃、よく近所のお兄ちゃんお姉ちゃん、同級生たちと遊んだ場所です。
小さい頃、ホント毎日のように遊びに行ってた場所です。5時のチャイムが鳴るまで。。鳴っても帰るのが惜しい感じでした。
遊具は滑り台とぶらんこと砂場しかない場所ですが、この円形の滑り台で勝手なルールをつくって、おにごっこのようなことをしてみたり、アリ地獄とか名前つけて遊んでいました。結構、創造的な空間遊びをしていたなと。

大人になってからなかなかこの近くを通ることも少なくなり、公園自体に入ることもなかったので、改めて何十年かぶりにこの公園に来て、気がつきました。この滑り台と砂場とブランコの場所はそれぞれ丸く縁取られていて、上から見ると三角形に配置されているので、オリンピックのマークのような幾何学的な空間構成になっていたのかと。。設計者の意図を今更ながら感じました。

そして、自分の親しんだ場所で子供が遊んでいる姿を見れるのは、ホントにうれしいなあと、じーーんとします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しらいし)
2009-01-10 16:21:39
そうですよねー。

今年4月から自分の通った小学校に行く我が息子ダイチにも 

じーーん としております
返信する
後輩 (クマクマ)
2009-01-12 08:30:29
いいですねえ。自分の地元だと、母校に限らず、自分の育って来た環境を子供と共有できるし。。学校も公園も、お店も近所の知り合いも。。まあウチも旦那の地元ではありますが。
返信する

コメントを投稿