ブログ自体かなりほったらかしてますが、Facebookと違って、このぐらいのまとまった文章を書くことは、心の中や頭の中の整理にも役立ちます。
子育てと仕事で追われる日々の中で、このぐらいの文章を書く時間は、頭と心の休息にもなります。それでも、子育ては本当に楽になってきました。
昨年ぐらいから楽になったなあと実感してきましたが、それと同時にある種子育てに追われてきた自分の燃え尽き感のようなものも感じています。そう思うと、もっと子育てを楽しまなければと、先がどんどん短くなってくる子育てや子どもの成長の時間に焦りを感じます。
子育てで大変だった時は、もっと助けてくれよ、この大変さを共有してくれよと、旦那さんにも愚痴を言いまくったものですが、今は懐かしいものです。
時と空が小さい時で大変だったのは、とにかく兄弟ケンカが激しいこと。空は口が悪いし、時は腕力が強くて、殴る蹴る噛みつく。
それが、私の取り合いでケンカすること。。
(恥ずかしながら、母としてはありがたいことなんですが、ケンカが激しすぎて私は日々心がささくれてました)
それも、未だにあるにはあるんですが、それでもずいぶんましにはなりました。
空くんも小学校3年ですから、ずいぶん大人にはなってきました。それでも、時にわざとらしく見せつけるように私にすり寄ると、それを見た時がジェラシーで大泣きしてケンカに。
時は情熱的な男で、ホントに2、3歳の頃から、「おかあちゃん大好き!」と熱愛発言を連発してくれる子でした。空くんはシャイなクールボーイなので、あからさまには言わないものの、寝床で横にひっついてきては、「おかあちゃ~ん」と甘えてくる。どちらも本当にかわいい息子です。
こんな時間もさああと何年あるものかと思うと、いとおしい時間です。
空くんは9歳になったし、自立してしまうまでの折り返し地点にきてしまったなと思います。もしかして遠方の高専ならあと6年で家を離れることに。高専の寮に入ってくる学生の親を思うと、ホントになんとも言えません。私は寂しすぎてダメかもしれないです。まあ高専なら米子でいいと思いますが。
毎日毎日、なんてことない家族の時間を噛み締めています。
あらゆるすべてのものに感謝するばかりです。