考えごとの家日記。

一人暮らしのつもりの考えごとの家が8年経って一気に三人暮らしに?そして今や4人暮らし!?

千里ニュータウンの公園

2013-01-06 05:22:09 | 子育て
年末帰省してた大阪では、結局おでかけらしいことはほとんどなく。。
近所の公園で遊ぶか、スーパーにお買い物程度で。。
前にも空くんと津雲台の公園をはしごしながら思いましたが、ここは公園の豊かな町です。千里ニュータウンは昭和40年頃にできた日本でも最も早い大規模ニュータウン開発で、都市計画の授業でも名前がでてきます。また近隣住区論を元に小学校区が一つの町を形成しており、私は津雲台小学校。この小学校区の津雲台に大きな公園が二箇所あり、さらに小公園は丁目ごとにも何箇所かずつ。また公園以外にも、土手や緑地帯のような緩衝空間も結構あり、いろんな場所で遊んだことが、自分の子供時代の体験として、豊かな記憶になっています。やはり、子供はいかに遊びを考え、体験していくか、それには豊かな場所が必要不可欠です。
別に用意された公園でなくても、子供たちが自由に発想し、活動できる場所があるのは大切です。昔は自動車も少なく、街区内の道路はほとんど車も入ってこないので、道も遊び場でした。そう考えると、街のどこもかしこも遊び場でした。
自分の子供たちにもそんな体験をさせてやりたいとは思いつつ、現代の地域社会では、放任できない難しさや、もはやまわりの子供たちも管理社会で育っていて、子供社会が形成できない難しさがあります。せめて公園遊びと言っても、少し遠かったり。出来る限り付き合ってやりたいとは思います。
さて、また久々に津雲台の中心部にある公園へ。ここは今や森の幼稚園の活動場所になってるようです。作られた公園とはいえ、50年も経つと自然の森のようです。


ここは小川のような池もあり、二人は葉っぱを流して競争したり、たわいもない遊びですが、かなり夢中になってました。そんな場所と時間が豊かでいいなあとうらやましく思いました。
米子なら、かえって本物の自然が身近にあるので、連れて行けばいいんだよね。また少しずつ開拓していきます。