百休庵便り

市井の民にて畏れ多くも百休と称せし者ここにありて稀に浮びくる些細浮薄なる思ひ浅学非才不届千万支離滅裂顧みず吐露するもの也

お孫様:春休み 4泊5日 ご逗留録 ~ お陰様で 召使ひ:ジジババも 楽しゅうござゐました

2018-03-30 18:55:15 | 日記


 本日(H30.3.30)朝、お孫様、ご帰還前のスナップです。今度 小3と 年長組になる この子たち、世界中で 母さんが イチッバン ダイッスキだけれど、昨年末からですが 二人だけでも ジジババ宅で過ごせるようになりました。

岡山理科大学さん内に開設されたばかりの「恐竜学博物館」さんへ行きました。先生や研究員さんが優しく接してくださいました。飾り気なし、恐竜学の最前線が感じられる、素敵な博物館であります。









「笠岡市立 カブトガニ博物館」さんに行きました。足の動きは ロボットのようです。蜘蛛の仲間であることを知りました。但し孫は、オイラの血が 1/4 入っているだけに、とっくに よ~くご存知であられました。





次は 我が家でイチバン人気だった、スリル満点「ロープウエイ遊び」です。
 






こんな小さな子供でも恐るべし、人間心理を読むの エライ長けてるし、大人顔負け、慰める言葉も その掛けどころも心得てる、まさに「人間学の大家」であります。いじらしいし、可笑しみがこみ上げてくるところが いっぱいあって、トロケてしまうぐらい カワイイ・・・ですが、ちょっぴり 恐ろしさも感じた 4泊5日でした。

なお、来るべきはずの上りが、貨物列車が故障停止しているとかで到着せず、20分くらい経った頃でしたか、駅員さんからの「まだまだ遅れそうだから東岡山まで下り、赤穂線周りで姫路に出たほうがいいでしょう」との指摘(事後 駅員さんに確認したところ、復旧したのは 13:30頃とのこと、赤穂線周りは大正解でした)に従ったのですが、そうしたこともあってか、今日はいつもより疲れてる感じがしてますので、風呂は明朝まで遅らせ、早めに寝るようにします。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「わたなべちひろ」さん 13歳... | トップ | 「とんがり帽子」随想 ~ 「... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事