無線日和

交信もぼちぼちのJH4BWJの更新もぼちぼちのブログ。

日本一チョコを食べるまちにて

2021-03-14 09:05:28 | 山口

チョコレートへの年間支出金額全国1位になった山口市、

お店にこんなマップが置いてありました。

09104.jpg

チョコに熱中!できる市内の店舗がたくさん掲載されています。

090854.jpg

その数約40店~。

090959.jpg
このマップは山陽本線四辻駅前の「銭の菓子本舗」で入手しました。

和菓子屋さんかと思っていたんですが、洋菓子もあったとは~!

そのチョコレートケーキは、なんと子供の頃のクリスマスに食べた味ですっ♪

7300957.jpg

懐かしい味が郷愁を誘い心は昭和のころへ~。


ところで、このお店にはもうひとつ小さな冊子が置いてありました。

それがこれ、駐在さんが回覧板に書いたことばをまとめた「駐在所の勝手口」~。

09031.jpg

よくみれば、駐在さんの名前、なんと同級生ではあ~りませんか!

一部を紹介しましょう。
090650.jpg

交番からの回覧は普通みんけど(失礼)、これなら読んでまうわ~!
09065.jpg
             (出展:駐在所の勝手口、発行;モルフプランニングより)

あたたかい言葉で地域の方へのメッセージがしたためられています。

彼は、警視総監にはならなかったけど、いい仕事したんだなあと嬉しくなりました。

そして、この小冊子の発行を企画された心豊かな方にもお礼を言いたいと思います~。

小冊子に興味が湧いた方は、モルフプランニングというところへ連絡してみてください。


ちなみにですが、すぐそばにある山口市鋳銭司地域交流センターに、

靖国神社のように巨大ではないものの地元出身、大村益次郎像ができていました。

7300954.jpg

以前、仕事でお世話になった地元の方からお話しがあったので、

些少ではありますが寄付させていただきました。

7300946.jpg

銘板に名前を載せていただいたので、ひとつ自分が生きた証ができました~。


 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相原山へ寄り山 | トップ | 18MHzデルタループその後 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JH4WMI)
2021-03-15 08:58:34
当局の同級生も知る限りでは、3名が山口県警におります。
なんと、そのうちの1名は、今年の移動で警視正に昇進していました。宇部の署長ですので、大きく出世したのもです。定年までの2年間をここで過ごすのでしょう。大変な仕事でしょうけど、最後まで無事に勤め上げてもらいたいものです。
彼とは小学校から高校まで一緒でクラブ活動も一緒でした。前回の同窓会以来、コロナ禍で会うこともありませんが、元気にしている様子でなによりです。
歳を重ねると訃報もありますが、皆、元気に過ごして頂きたいものです。
若いころには思いもしませんでしたが、そのような年齢になったという事でしょう。
日曜日のオールJA4は、1局だけお声がけしましたが、ワッチの時間が近辺は聞こえない時間帯でしたので、仕方なしでした。
フレンド局が1KWの検査を終えていました。リニアが高額ですので、飛んで聞こえる範囲でやらせて頂きます。
返信する
Unknown (mitsu)
2021-03-16 21:03:31
WMIさん、こんばんは。
本部の部長になった同級生もいれば駐在所で退職した同級生もいてひとそれぞれです。
それぞれに一生懸命働いているのが分かると嬉しいですね~。
あとは、みんな健康で元気に楽しく過ごせればなによりと思うのは、歳のせいですかね~。
返信する

コメントを投稿

山口」カテゴリの最新記事