無線日和

交信もぼちぼちのJH4BWJの更新もぼちぼちのブログ。

瓦そばのはなし

2022-10-30 16:11:27 | グルメ

いまや山口県のご当地グルメとして、すっかり全国区になってきた「瓦そば」~。
かつては、山口県西部、豊浦の川棚温泉でしか食べらませんでした。

元祖「たかせ」さんへは、ドライブがてら我が家から下道で1時間半以上かかりました。
到着しても以前は本館のみで、必ず行列ができていて並ぶのがあたりまえ。
当時、行列ができる店は県内にはあまりなかったのではないでしょうか~。

01たかせ
                           (たかせHPから引用~.。)

そんな「瓦そば」は半世紀を経て今やすっかり県内に定着、お店もあちこちに点在~!
また、スーパーでも、お土産屋さんでも家庭用の瓦そばを売っています。

子ども達が家にいた頃は、休日の昼食としてよく作ってましたが、
いなくなってからは家で作ることもなくなりました。
牛肉を煮たり、卵を焼いたりがちょっとした手間なのです~(笑)

ちなみに、スーパーには何種類かの瓦そばがありますが、
我が家では三浦製麺さんがお気に入り~。
ポイントはつけ汁、濃いものや辛めの味付けが多い中、甘く薄味なのです。

さて、先日夕方、ローカルTV番組に湯田温泉にある瓦そばのお店が登場~。
居酒屋として何度かうかがったお店ですが瓦そばは未体験です。

久しぶりに瓦そばが食べたくなりましたが、
NHKの日本百低山で吉田類氏が以前食べていたのを思い出しました。

前置きが長くなりましたが、そのお店はこちらにあります。

00248.jpg

山口市の一の坂川河畔、桜と「柳」が植えられています。

00274.jpg

それとは関係なさそうですが、お店の名前は「柳屋」さん。

00264.jpg

長門市の湯本温泉にもお店があるようです。

00259.jpg

お店の窓から一の坂川や赤レンガなど~。

00249.jpg

ジャーン!瓦そばが来ました~。

00260.jpg

おっと、手違いでお店の前の看板画像~、実物はこちらです。

00258.jpg

しらす丼や肉めしなどのセットメニューもありましたが単品でオーダー。

実はテイクアウトのみたらし団子も目当て~、焦げが芳ばしくて美味しい!

00268.jpg

赤レンガのベンチに着いた時には、すでに半分なくなっていました(笑)

00272.jpg

腹ごなしに一の坂川を散策~。

00276.jpg

ソメイヨシノの紅葉が始まっています。

00277.jpg

知り合いのオー・カルチェ・ラタンさん、最近行ってないなあ~と反省。

00279.jpg

柳屋さんはなかなか好みの味、1時間半かけずとも身近に「瓦そば」がやって来ました~♬




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五重塔紅葉だより | トップ | パークロード黄葉だより »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事