ポキポキの木にカイロの花

広島市東区の整体・カイロプラクティック「もりたカイロプラクティック」院長公認裏ブログ

出汁の話でも。

2017-09-20 | ひとりごと。
長女に言われました。おかあさん、毎日うどん食べてない?と。
確かにLECTで食べたけど、あ、夕ご飯の鍋のシメがうどんだった。
翌日、たかもりでしょ、夕ご飯にたかもりの持ち帰りうどんでしょ。

長女よ、母は1日2うどんだ!

最近、体重管理アプリに目標値を見直せ(高望みするなってこと?)と言われた院長は、
昨夜、持ち帰りうどんを2玉も食べたけど「たかもりうどんは大丈夫だ」と言ってます。
ふふふ、実はお昼にも最後の持ち帰りうどんを食べてたのよ。ウドンスキーだわね。

たかもりうどん、お出汁の香りだけで幸せ感MAXになれます。
美味しいお出汁を味わったので、ちゃんとしなきゃなと気合いを入れたのでありました。

そんな我が家の出汁事情を少し。
私が手持ちぶさたな時に行う作業。

煮干しの頭取り!頭とお腹のわたを取って置いておきます。
これがうちのお味噌汁の出汁です。朝夕、水に浸けて冷蔵庫にぽんと入れておき、使うときに火にかけます。
小さくて安い煮干しがたくさん出ていますが、少し高くても大きな煮干しを選びます。
(何千円の違いではなく、100円くらいの違いです。小さな贅沢)
なぜかと言うと、小さな煮干しは頭とお腹を取るととても小さくなり、数匹入れて出汁を取ることになりますが、
大きな煮干しだと3匹くらいで十分に出汁が取れるので、結果的に経済的なのです(のような気がするだけ?)。

まあ、わざわざ煮干しを使わなくてもね、最近、百貨店やショッピングモールに行くと、
出汁専門店などがあり、便利なパック出汁がいっぱい売っています!
何の味付けもいらないから、大根を炊いてみてください、とサンプルをもらったことがあるのですが、
なんとまあ上品ないいお味で。。。素敵すぎる。
私のその日その日で出来上がる味が違う煮物よりずっといいじゃんー!
ちなみに煮物の時は、ヤマキのけずり粉をお茶パックに入れて使います。
けずり粉、たくさん入って100円くらいなのに優れ物。

じゃあなんでわざわざ煮干しを使っているの?と聞かれたら、作業が好きだから。
家族のために(押しつけがましい)頑張ってる自分感があるから!
あとカルシウムが取れるような気がするからかなー。




さて、本日、天皇杯。横浜マリノス戦。
放送がないので、スポーツナビ観戦になると思うのですが・・・。
正直、もうカップ戦はいいよー、残留に向けてがんばれ!とも思うのですが、
試合経験がリーグ戦につながる選手もいるのよね。

どっちにしろ、応援します。
コメント    この記事についてブログを書く
« 広島市内、うかつに外に出る... | トップ | 自転車に乗りまして。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿