ポキポキの木にカイロの花

広島市東区の整体・カイロプラクティック「もりたカイロプラクティック」院長公認裏ブログ

栗原はるみさんの親子丼ととろとろプリン(を作ってもらいました)

2017-09-24 | 院長の台所。
タイトル、トトロでもトロロでもありません。親子丼・とろとろプリンです(あとなめこのお味噌汁も)。

最近、院長は栗原はるみさんの新刊『わたしのいつものごはん』(NHK出版)を買いました。
NHKの料理番組で紹介されたレシピをまとめたものです。

今日はそこから親子丼を作ってもらいました。
院長に親子丼を作ってもらったことは何度もあるのですが、今回はとうとう、

これを買ってきたようです。親子丼専用鍋!
私も昔、厨房アルバイターだった時はこれを使っていました。
丼のご飯に「親子(?)」を移す時はやはりこれが便利です。柔らかくても、つるんと移せます。
しかし、肝心の「親子」はなかなか上手にできなくて苦労しました。
たまごを入れるタイミングと量を間違うと、鍋底に張り付いて動かないんですよね。
でも院長は、たまごを二度に分けて入れて、実にふわふわの親子丼に仕上げてくれました。
とても美味しかったです!

デザートもありました。

とろとろプリン。ネーミングから院長が好きそうです。
ふわふわ、とろとろ、カスタード、クリームが大好きな40代男性です。
こちらはその名の通りの美味しさでした。私はもうプリン作りから引退すると決めました。

ごちそうさまでした。

さて、今日はまだ書かなければならないことが。
昨日のサンフレッチェ広島対清水エスパルス、夢のような展開でありました。
DAZNで観戦していたのですが、ミズさんのヘディングシュートで1点リードのままの後半。
ところが途中で、私は娘達の習い事の送迎に。
車の鍵を持ち、まさに家を出る瞬間に院長の悲鳴が聞こえました。

同点か…。まさかまたずるずる失点なんてことはないだろうか。

帰ったら院長が機嫌悪かったら嫌だなーと思い、少し寄り道をしてから帰宅。
駐車場で車を降りたとたん、「勝った!勝ったよー!」と台所の窓から叫ぶ院長が。

あわてて再放送を見て、アディショナルタイムの大逆転に涙が…。
サンフレッチェのわくわくするサッカーが戻ってきた。何より、みんな自信を持ってプレーしてる姿が素敵!
さあ、まだまだ上がるよ!

今朝はバイト先で新聞を売った時に、中国新聞の一面のこのニュースに気がつきました。

森保ジャパン、来たねー。

私のレジで中国新聞を買った人は、いつもより3秒くらい遅かったと思います。
ついつい、記事をチラ読みしてしまい・・・(ごめんなさい)。



コメント