温風茶館(おんぷうちゃかん)

好きなことを温かく語ろう。おひとりさま茶話会気分のいよいよ還暦ブログ。

9/15放送の「まじっすか」彫紙アート

2013-09-18 14:14:34 | 「まじっすか」
放送予定が一週間遅れた第95回目のまじっすかは、

中丸くんの誕生日(9月4日)とのコラボ企画

「ファッション」「家電」「アート」の三択プレゼントから
「アート」を選んだ中丸くんは
自分で自分への誕生日プレゼントを作ることになり、
彫紙(ちょうし)アートの教室に入門。

彫紙アートとは何枚も重ねた紙を図柄にあわせて彫る(切る?)もので、
切り絵をさらに緻密で奥行きのある絵にした感じだろうか。
切り絵は白黒の陰影だが
彫紙は10枚ぐらい色紙を重ねて、切りぬいた箇所に色を出す。

作業は、ひたすらカッターで紙を切る。

10枚目の色紙の色を出したい部分は、9枚の色紙の同じ部分を
切り抜いていかなくてはならない。
相当に根気のいる作業だ。

中丸くんの調査報告も、『必要なのは根気』という
わかりやすいものだった。

繊細な配色のひまわりとトルコキキョウの彫紙アートを
完成させていた中丸くん、いつものことながら
細かくて黙々とした作業がよく似合う
これって立派な個性だと思うんだけど。。どうだろう。

もしプレゼントのチョイスが「アート」でなくて
「家電」だったらどういう展開になっていたのか、も、
ちょっと気になった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きのうの「中丸のページ」 | トップ | 9/18の「中丸のページ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿