温風茶館(おんぷうちゃかん)

好きなことを温かく語ろう。おひとりさま茶話会気分のいよいよ還暦ブログ。

「ラストマネー」第2話

2011-09-21 10:58:15 | テレビ
台風情報のテロップを上目で見ながらの
「ラストマネー」第2話。
名古屋市に避難勧告が出たのに驚いて、
中区に住んでいる兄にメールをしたりして注意力散漫だったので、
入院保険の不正のあたりがよくわからんかった。
再放送を見直すことにしよう。

ドラマの筋書きとは直接関係ないのだが、
すごく重要だなと思ったのが、保険会社のオフィスのシーン。
節電のため、室内の電気が消してあったり、社員がうちわを
使いながら仕事をしたりしている。

数年後、あるいは数十年後、このドラマを見た人が、
なんでこの人たち、電気点けずに暗い中で仕事してるの?とか
なんでクーラーの部屋でうちわパタパタやってんの?
とか思うかもしれない。

この年は、こういう夏だったのだ。
ドラマの設定は、まぎれもなく2011年の夏、
日本中が本気で電力のことを考えていた夏だった。
その記憶を失わず、伝えていく気持ちも、ドラマの中に
こめられているのだろうなと思った。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ラストマネー」第1話 | トップ | STORY 2011年10月号 最旬王... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿