温風茶館(おんぷうちゃかん)

好きなことを温かく語ろう。おひとりさま茶話会気分のいよいよ還暦ブログ。

4/2放送の「まじっすか」イエナカグルメSP

2020-05-06 17:07:00 | 「まじっすか」
MC三人旅の後半は午前9時からの放送だった。
一部地域の視聴者に配慮してくれたのだろうか。

342回目の「まじっすか」は先週に続きつぶやきハンター。
おうちで簡単につくれる料理を紹介する。

ひとつめは「アイスクリームブレッド」。
市販のアップアイスクリームと小麦粉、ベーキングパウダーを
混ぜるだけ。
型に入れてオーブンで焼くとしっとりしたパンができる。
アイスクリームは脂肪も砂糖も塩も入っているから
調味料を合わせる失敗がないのね。生地も混ぜやすそう。

中丸くんは、バニラアイスだけでなくほかのアイスでも
作ってみようと提案。
いちごとチョコミントのパンも作ることにする。
いやいや、ちょっと待って。
「チョコミント」はあかんやろ。
チョコチップだけなら問題ないけど
ハッカ味のパンなんておいしいとは思えないぞ。

案の定、いちごアイスのパンはおいしいけどチョコミントのほうは
「スースーする。」って、中丸くん怪訝そうな顔をしていた。

ふたつめはカップヌードルのスープで作る茶碗蒸し。
ラーメンを食べたあとの残りのスープに
とき卵を入れ、マグカップに移し替えてレンジで加熱。
ナゾニクも残しておくと、茶碗むしの具になるそうだ。
これは夜食にも良いかもね。

最後は「世界一美味しい手抜きごはん」の本から
煮込まない角煮。
豚バラブロック、長ねぎをしょうゆ、みりん、コーラに浸し
電子レンジで10分加熱するだけで本格角煮ができあがり。
簡単!!
コーラを使うと炭酸で肉が柔らかくなり、コーラの甘みで
味に深みが出るそうだ。

どれもネットで話題の簡単レシピで、なんか「家事ヤロウ」見てる気分になった。
やっぱり中丸くんお料理企画似合うな~。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステイホーム4コマ16と17 | トップ | ステイホーム4コマ21日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿