馬 能力主義


馬の能力を過去レースより分析。人気馬の信頼度や穴馬の盲点を見極める

6月28日 大井競馬場 帝王賞

2023-06-28 16:43:12 | ギャンブル

■大井競馬11R


◾jpnⅠ 帝王賞



◆今年も中央勢の争いか。
確たる軸馬の存在はなく、実力拮抗。

ここは勢いを重視して、




ここも自分のペースで競馬ができそうでまずは中心視。


実力は拮抗しているので、あとは順調度も重視したいファクター。




一見、ムラなイメージも.昨年大井競馬場はGⅠJDD勝ち、東京大賞典2着、と、大井巧者の可能性を秘める。
一発注意。



▲単穴 メイショウハリオ
こちらも半年ぶりだったJBCを除けば、GⅠで安定。
昨年は強豪2頭を打ち負かし能力の高さは実証済。


☆テーオーケインズ
一戦一戦で力を出し切るタイプで、GⅠシリーズで連続好走がないのが引っかかる、間隔を開けて2走、どちらか走る、といったイメージで、今回はドバイで4着をどう見るか、大きくは崩れないだろうが、4.5着の可能性は残す。

一応ここまでが本線で、その他の海外組はおさえまで。






3連馬券軸馬
3連馬券穴軸馬



6月24日宝塚記念 能力チェックその2

2023-06-25 07:48:21 | ギャンブル

■阪神競馬11R


◾GⅠ 宝塚記念 



◆能力チェック続き

⑩ディープボンド
スタミナ型で昨年も軽視していたが、あわやの4着という結果に、この馬強いなと、改めて思ったレースだった。

阪神2200ならば能力は削がれないし、直線の持久力戦ならばヒケは取らない。


⑪ジェラルディーナ
2200の適性は抜群。
ただ、テンに早いタイプではなく、出脚は遅いので後方から溜めて末を爆発させるタイプ。
エリ女はうまくいったが、この相手で前有利になりがちな、宝塚記念という舞台でどうか。
いずれにせ有馬記念のように展開の助けが必要で、信頼度は高くはない。


⑫アスクビクターモア
超ハイペースを2番手、そして早めに先頭で阪神3000のレコード勝ち菊花賞が思った以上にダメージがある印象。
個人的には、秋まで休養で一度立て直したほうが良いのではないかなと思いますが……。
菊花賞と同じ舞台、阪神でどこまで変わるか、ですが、あまり大きな期待は?



⑬ジオグリフ
東京コースGⅠは適正がなく、ダービー秋天は言い訳が効くが、ドレフォン産駒で間違いなくダート適性は高い。
ドバイWCはともかく、サウジカップでもそれほど成長力は見られず。

恐らく阪神2200の舞台はこの馬にとってはあっていると思うが、相手が強い。
これも個人的に意見だが、国内ダート、帝王賞での走りは見てみたかっただけに残念。




⑭ブレークアップ
有馬記念はハイペースの先行2番手で、失速大敗は酌量の余地があるとすれば、確実にこの馬なりに強くなっており、現時点で完成形。
ややスタミナ型、スローペースを先行して粘るタイプなので、違う流れになったとき、そのあたりの成長がカギ。
意外性もあるタイプだと思うので、しぶとい先行力が活かせる流れなら……掲示板くらいなら?


⑮ユニーコーンライオン
一昨年2着馬で侮れない部分はあるが、近走はノーマークで楽逃げ、完全に格下の福島記念で逃げ粘れた、というの唯一の実績。
成長カーブも完全に下っているだけに、逃げても厳しい。



⑯モズベッロ
こちらも宝塚記念に実績があるが、重以上で面白いと思っていた存在。
いかにタフな宝塚記念とはいえ、良馬場では手が出ない。



⑰ドゥラエレーデ
昨年のホープフルSを勝ち、何故か年明けはUAEダービーを選択。
しかしそこで2着と結果を残しながら、帰国後はダービーと、いうローテ。
今度はスタート直後に落馬で能力計測は不能。
ただ、ホープフルSは前有利で行った行ったの競馬、接戦だったトップナイフのその後の戦績をを天秤にかければ、ここで通用するあいてではないでしょう。

血統、馬場適性はありそうですが
この時期の3歳はまだ古馬一線級との力関係では見劣ると思いますので、53キロの軽量でも厳しいかなと。



※イクイノックスに死角はありますが、他の馬も一長一短。
普通に走ればイクイノックス出仕方がなさそう。

正攻法で逆転があるとすれば、




こちらも不安がなくはないが、他の馬に比べれば不安点は小さく、能力もここではダントツの2番手。

完全体のイクイノックスに勝つのは厳しいが、80%なら付け入る隙があるとみる。


単穴というか、2.3着ならという印で、この馬。
前走も狙い美味しい馬券でしたが、
まだ、この人気で買えるのは美味しいの一言。
再度の好走に期待したい。


こちらも恐らく皆が思っている以上にここへの適正値は高い。
距離短縮は阪神コース変わりで相殺できる。


あと1頭加えるなら、

△ジェラルディーナ

くらいで、

上記4頭が厚めに勝負したい馬。
ジェラルディーナまでの5頭で、決まるのではないかと思いますが、

競馬はなにかあるかわからないということで、3連単の3着候補に何頭か入れて買いたいと思います。



6月24日 宝塚記念 能力チェック①

2023-06-24 07:49:50 | ギャンブル


■阪神競馬11R


◾GⅠ 宝塚記念


※いよいよ今年も春のオーラス
宝塚記念です。

1頭1頭見ていきましょう!



◆能力チェック

①ライラック
早い上がりでは出番はないが、上がりがかかる馬場は鬼レベルに得意。
加えて非根幹距離も得意で、エリ女で2着したように、恐らく阪神芝2200はベストと言える条件。
雨ならば更に前進だが、どうやら雨は降らなさそうなので、大きな期待までは厳しいが、ここまで任期がないならばデムーロの無欲の一発があっても。
警戒は必要。




②カラテ
中山記念の2着はあるが、実績はほぼ左回りの長い直線に集中。
ここは買い材料も少なく軽視予定。



③ダノンザキッド
隠れ阪神巧者で枠も絶好。
詰めの甘さがあるので頭までは厳しいが、大阪杯3着に続き、再度2、3着に食い込むことは可能。軽視禁物。




④ボッケリーニ
過去の実績を見ても、GⅡまでは堅実に走るが、GⅠではさっぱり。
強調材料もあまりないので。




⑤イクイノックス
言わずとしれた世界最強馬。
ここはまともなら死角は少ないが、
海外遠征帰り初戦、初コース、激走の反動など、マイナスな材料がないわけではない。
おさえ馬券は必要かも。



⑥スルーセブンシーズ
過去に牝馬の好走は多かれど、GⅠ実績は必須で流石に厳しいのではないでしょうか。



⑦プラダリア
GⅠの舞台では少し見劣り、実績不足。



⑧ヴェラアスール
ベストは軽い馬場の直線が長いコース。
阪神の内回りで、上がりのかかる馬場では差し不発の可能性のほうが高そう。



⑨ジャスティンパレス
2歳のホープフルSの2着の実績はあるが、当時は素質だけで走っていた。
ここ最近の成績が示す通り、ここへ来て完全本格化、能力的にはここでも主役級の扱いは必要。
ただ、気になるのは近4走は全て2500超え。その前に中京2200で完勝実績はあるが、3歳限定戦だけに大きな評価はできない。馬券の鍵を握る一頭。



時間の関係で
本日はここまでです。
続きは明日アップします。



6月18日 東京競馬場 ユニコーンS

2023-06-18 13:39:45 | ギャンブル

■東京競馬11R


◾GⅢ ユニコーンS



◆毎年人気馬が平気で飛びまくる3歳ダート戦。
一筋縄では収まらないはずなので、一発狙いが正解。

傾向的には1勝クラスからの昇給組の不振、
前走大敗からの巻き返しは?
といったところで、有力馬はそこそこ絞り込める。

今年は1勝クラス勝ち馬の出走が多いので、難しいところだが、中心はやはり、オープン実績のあるうまから入りたい。

特に成長力を見せている、



オープン好走の実績を重視。



色気を出して芝に挑戦の前走が気に入らないが、ダートの適性は高く、巻き返せる一頭。
たまに大出遅れなど、ポカのある騎手だが、それさえなければ圏内。


▲単穴 ブライアンセンス
2走前に、先日関東オークスを快勝したパライバトルマリンとハナ差2着と接戦。
500万勝ち馬からはやはりこの馬が。筆頭になる。
ただし、実績上位馬でもあっさり負けるのがこのレースなので、過度な期待は避けたい。

その他、
ニシノカシミヤの経験値、
ヘンリーの勢い注意等、

手広く流したい。


6月14日 川崎競馬場 関東オークス

2023-06-14 16:20:00 | ギャンブル

■川崎競馬11R


◾jpnⅡ 関東オークス



◆ここは多めに見積もっても6頭立て。
上位人気は中央勢が占めるが、
危険な人気馬も……?


本命は成長力に目を見張るものがある、




一戦ごとに強くなって来ていて、距離が伸びて更に良くなりそうな気配。
ここは中心視。


2番手には中央馬でも人気薄の

まくれる脚があり、展開次第では浮上充分。


▲単穴 フェブランシェ
上位3頭の中ではこの馬かなと。