馬 能力主義


馬の能力を過去レースより分析。人気馬の信頼度や穴馬の盲点を見極める

12月31日 大井競馬場 東京2歳優駿牝馬

2018-12-31 04:22:41 | ギャンブル
■大井競馬10R

◾重賞 東京2歳優駿牝馬

◎本命
アークヴィグラス
前走も初物尽くしでしっかりと勝ちきったあたりやはり現時点での完成度は高いですね。今回も転厩初戦ですが、走り慣れた右回りで連軸不動。

○対抗
○人気ブログランキングへ
今年もやはり北海道組の能力は高くこの馬も素質は高く評価。中央芝レースに果敢に挑戦。中でも函館2歳Sではアスターペガサスに食い下がっての4着が光る。
エーデルワイス賞でも逃げ争いを制しアークヴィグラスの3着に粘った実力馬

▲単穴
▲最強ブログランキングへ
一発が有ればこの馬。
どうにもちぐはぐな競馬が続くが大井コースの1600は最適。
他力本願ではあるが、今までよりはレースは一番しやすいはず。前崩れなら出番。

☆連下筆頭
スティールティアラ
こちらも前走初物尽くし、南関の快速馬ホウショウレイルに最後まで絡まれながら4着に留まりホウショウレイルには競り勝った。
距離はギリギリだが、能力は高く、粘り込みある。

△勢の一発妙味はブレイクフリーが面白い。
不良馬場での3戦だけだが骨っぽい相手に善戦。初の良馬場で化ける可能性がある。
後は
前走は展開利もアークヴィグラスに迫ったダバイダバイ。
4戦3勝でまだ底を見せていないケンガイヤまで押さえる。

◎アークヴィグラス
○人気ブログランキングへ
▲最強ブログランキングへ
☆スティールティアラ
△ブレイクフリー
△ダバイダバイ
△ケンガイヤ

12月30日 大井競馬場 東京シンデレラマイル

2018-12-30 09:40:52 | ギャンブル
■大井競馬10R

◾重賞 東京シンデレラマイル

◎本命
◎人気ブログランキングへ
中央から南関に移籍後、掲示板を外したのが僅か一回。それも交流戦で地方馬だけなら2着入選。
御神本騎乗で連対率100%、大井コース連対率100%。
よほどの体調変化がない限りここは堅い本命馬

○対抗
○最強ブログランキングへ
地方移籍後大井で2勝、先行から差せる脚が魅力でここに入っても、ひけはとらない人気もまだ薄めで配当面でも妙味。

▲単穴
ジュエルクイーン
やや外枠に入り不利も、2走前のレディースP だけ走れば通用するメンバー。

あとは展開的に内枠で前に行ける、ステップオブダンス、プルージェット、エイシンルジーナ、

昨年の覇者ニシノラピートは再びラーゴブルーのマークで展開微妙、人気の一角クロスウインドも2100mを快勝後の1600でどうか。

ファイトユアソングとガーデンズキューを押さえて波乱に備えたい。


12月29日 大井競馬場 東京大賞典

2018-12-29 09:01:32 | ギャンブル
■大井競馬10R

◾GⅠ 東京大賞典

◆今年は有力どころに不安材料があり、ガチガチの決着?だが果たして…

本命は…
◎人気ブログランキングへ
前走はよもやの大敗だが、全く競馬をしておらず、敗因はしっかりしている。中京から大井競馬場に変わるのも当然プラス材料で、連続凡走も考えずらい。巻き返し必至。

相手本線は
○最強ブログランキングへ
JBCを好走想像以上の走りで、ここへ来てまた調子をあげている感。
今年はチャンピオンズCを使わなかったのが奏功しそうで頭まではどうかも、3着以内は十分可能と見る。

▲はゴールドドリーム。
ルヴァンスレーヴがいないここは、当然力的には最有力も、本質的には左回り1600ベスト。チャンピオンズC回避も予定外で他馬に付け入るチャンスがある。

☆オメガパフューム
連戦の疲れが懸念されるがやはり強い3歳トップクラス。鞍上も一度火が着いたら止められないMデムーロで。

△勢も好調子で虎視眈々。

ダートで底を見せていない上昇馬エイコーン。
地元代表、前走で古馬も一蹴、モジアナフレイバー。

今がまさにピークで早めに有力馬にこられなければスーパーステションの残り目を警戒したい。

◎ケイティブレイヴ
○サウンドトゥルー
▲ゴールドドリーム
☆オメガパフューム
△エイコーン
△モジアナフレイバー
△スーパーステションノ

12月28日 中山競馬場 ホープフルステークス

2018-12-28 03:29:27 | ギャンブル
■中山競馬11R

◾GⅠ ホープフルステークス

◆力の差がはっきりしているレースで。朝日杯よりも見所は多い。

本命は
◎人気ブログランキングへ
札幌と東京コースの異なる競馬場での2連勝は現時点での完成度の高さの証明。
札幌2歳Sと東スポ杯2歳Sはレベルも高く、特に前走の上位4頭は強力。最後の直線ではややつまりながらも最後の一伸びは強いの一言。中山コースも歓迎の口だろう。

強敵は
○最強ブログランキングへ
完成度では◎に劣るが、将来性、スケールの大きさはこちらが上か。
新馬戦、前走のOP戦共に大楽勝でほぼほぼ持ったままでの勝利。その能力は間違いなくGⅠ級でここでの走りは特に注目したい。唯一の欠点は強すぎるがゆえの厳しい競馬をしてないという経験値。

3番手はヴァンドギャルド。
キャリア2戦目でのあの東スポ杯で3着は相当の価値があり、力の証明。
将来的にはマイル辺りがベストになりそうだが、この時期の同世代同士で有ればそれほど気にしなくても良いだろう。むしろ、3戦目の上積みを期待したい。

小差でプレイキングドーンが続く。
こちらも実質2戦目で札幌2歳Sの3着馬に肉薄。3着以下はちぎれており、能力は高い。

アドマイヤジャスタは初戦でブレイキングドーンに離されたが2戦目、3戦目をきっちりと勝ちきった。か、相手関係が楽だった分、評価はこの辺り。
操縦性が高く鞍上の意のままに動けるが、爆発力となると上位には少し劣るかも。

十中八九この5頭の争いになると思うが紛れがあればミッキーブラック。

12月27日 園田競馬場 兵庫ゴールドトロフィー

2018-12-27 07:27:05 | ギャンブル
■園田競馬10R

◾jpnⅢ 兵庫ゴールドトロフィー

◆大一番の後、斤量58㌔が課題だが、まともならここは、マテラスカイで断然の鞍。相手探しの一戦。

ハンデ戦で一番恵まれた○は
東京杯や笠松GPの結果からみても52㌔はかなり有利で斤量差をいかせれば一発可能。

▲もここでは力上位。
地方、位置取りを考えれば、サンライスメジャーよりは上に評価。

ウインムート、リッパッーザウイン、キクノステラで行く。

◎マテラスカイ
○人気ブログランキングへ
▲最強ブログランキングへ
☆ウインムート
△サンライスメジャー
△リッパッーザウイン
△キクノステラ