馬 能力主義


馬の能力を過去レースより分析。人気馬の信頼度や穴馬の盲点を見極める

3月27日 中山競馬場 マーチS

2022-03-27 11:38:31 | ギャンブル

■中山競馬11R


◾GⅢ マーチS



◆対戦比較から見ても超難解、波乱必至。

現在1人気のメイショウハリオは前走GⅠ出走で押し出された人気。
みやこSは差し競馬で完勝も、逃げ粘ったアナザートゥルースも評価できる。
2,3走前の太秦S,ジュライSではそれぞれ、ケンシンコウ、ライトウォーリアに負けていることから、怪しい人気馬。

2人気ヒストリーメーカー、
3人気ダノンスプレンダー辺りも、
負けるときはコロッと負けているのは気になる。

単勝100倍を越えている、
デルマルーヴルと、マイネルユキツバキは近走内容から完消しできたとしても、それ以外の14頭にチャンスあり。

1,2,3人気決着もないはずだし、3連馬券的には3頭目に配置。

馬券内確率が高いと思われる
中位人気1頭軸で、
ここは思いきった馬券で特大ホームラン狙いでいく。





3月27日 中京競馬場 高松宮記念

2022-03-27 07:37:09 | ギャンブル
■中京競馬11R


▪GⅠ 高松宮記念


◆能力チェック


①サリオス
マイラーで、スプリントの流れがあうイメージはあまりない。
前走の香港は立派だが、2.3歳時と比べると勢いは落ちているだけに。


②ナランフレグ
追い込み一辺倒で自分の競馬に徹してどこまで。
GⅠでは楽ではないか。


③シャインガーネット
中京は得意、そこそこ、というイメージで
GⅠで好勝負できるかどうかといわれれば、
どうかな、と、いったところ。


④ライトオンキュー
GⅠのこの相手では厳しい


⑤レイハリア
3歳時、ヨカヨカをこの中京で好タイムで下しているのが一応買える材料ではある。
ただ、やはりこのメンバーで休み明けは不利だし、同型も多い


⑥サンライズオネスト
前走よりもさらに相手強いく厳しい。


⑦レシステンシア
現役屈指のスプリンター
休み明けも苦にしないタイプだし、
海外遠征帰りは少し気になるが普通に上位。


⑧ジャンダルム
昨年の同コース、セントウルSの追い込みが忘れられなく、
あれだけ走れば好勝負なのだが……。
どうやらカンカン泣きするタイプで、前走を含め
強い競馬をするときは斤量56キロ時。
57以上でパフォーマンス低下、さらにGⅠとなると?


⑨ロータスランド
タイム的にスピード能力は足りるが、
昨年のマイルcsの結果からGⅠで格負け気味。
あまり買いたくないタイプ
 

⑩キルロード
さすがに厳しい


⑪クリノガウディ
昨年のセントウルSの内容から、レシステンシアとはかなり差がありそうだし、
当時よりもさらに骨っぽい相手も多い、
一昨年のように馬場が渋れば一発の可能性もあったが、
晴れ予報で馬場も乾きそうでねらい目は消えそう。


⑫エイティーンガール
追い込みのスプリンターでハマった時の衝撃は大きいが
GⅠでは厳しそう。



⑬トゥラヴェスーラ
前走は約9か月振りにも拘わらず、2着と気を吐いた。
昨年から馬がかわっており、充実期で侮れない。



⑭ダイアトニック
昨年の夏を除けば、かなり優秀な馬柱。
能力はGⅠで戦えるものがあり、一発注意。



⑮ファストホース
GⅠでは荷が重い


⑯ダイメイフジ
さすがに衰え顕著、狙えない。


⑰メイケイエール
気性が出世を阻んでいたが、ここにきて成長の兆し。
その分、爆発力とインパクト低下は否めないが、
前走は着差以上の内容で、ここは楽しみ。


⑱グレナディアガーズ
能力は紛れもないGⅠ級。
ただ、スピード&パワー型で中京はあっているが、
1200の流れがあうかどうか。
スペシャリストが揃うだけに、楽観視はできない。


※純粋に買いたい馬は4~5頭。
紛れて来そうな馬が2~3頭といったところ。







3月26日 阪神競馬場 毎日杯

2022-03-26 05:27:05 | ギャンブル

■阪神競馬11R


◾GⅢ 毎日杯



◆ここは堅めの決着濃厚。
人気馬では連勝中のドゥラドーレスは時計も優秀、勝ちっぷりもよく、前走から中山も問題無さそう。


同じく連勝のピースオブエイトも前走、アルメリア賞はなかなかよい内容で、この相手でも。

リアドは初戦の内容がよく、
休み明けでも。

テンダンスは前走は流石の競馬。
が、ここは勝ち上がってきた馬が中々骨っぽく、再び試金石。


コマンドラインはサウジRCのレベルが疑問で、やや人気先行のイメージ。


10頭立てでも、前走の内容から、現在で7人気以下でも買いたい馬が一頭。

人気どころからこの馬へはぜひ買っておきたいところ。






単勝期待馬
穴複勝期待馬




3月26日 中山競馬場 日経賞

2022-03-26 05:08:20 | ギャンブル

■中山競馬11R


◾GⅡ 日経賞



◆今週は超絶に忙しく、地方レースの予想が全くできませんでした。
少数だろうと思われますが、楽しみにしていた方々に迷惑をかけてしまい申し訳ありませんでした。

もうしばらく忙しい日々が続くと思われますが、頑張って更新して参りますので、よろしくお願いします。


GⅡという事で、能力チェックできる確認していきたいと思います。


①ディバインフォース
一連の走りから、距離は長ければ長いほどいいタイプ。
2500以上で安定して掲示板内の確率は高いが、前走から一気に1000以上短くなる上に、休み明けで重い印は?



②ハヤヤッコ
デビューから2連勝の芝経験があり、案外侮れないが、いきなりGⅡ戦では流石に分が悪いのではないだろうか。



③エフェクトオン
叩き上げて、この馬なりに充実期。
近2走は馬券内まであと一歩まで走っており、流れ次第では3着争いに加われるか。この人気ならおさえておきたい。


④サクラアリュール
血統的に見ても、ダート馬でしょう。
ゴールドアリュール産駒が芝のGⅡを好走?というイメージ。


⑤ワイドエンペラー
叩き2走目の前走から中山コース適正が疑問。積極的に買いたい馬ではないですね。


⑥ボッケリーニ
時計勝負に限界がありそうなので、中山のこの距離はあっていそう。
ここに相手関係から好勝負かなと。


⑦ヒートオンビート
目黒記念やチャレンジCの走りから、前走はややパフォーマンスを下げていて、物足りない
内容。
中山の急坂が原因かも。


⑧クレッシェンドラヴ
昨年、得意の福島、七夕記念の走りがかなり物足りないが、
ダート転戦馬を買うならば断然こちらをおさえたい。
中山芝2500で、ステイゴールドの血が騒ぐ。



⑨ランフォザローゼス
前走はあっと驚く謎の激走。
全てがハマッた、という印象。
2500は悪くはないが、ここは前走より相手が強い。



⑩トラストケンシン
買える要素なし。



⑪タイトルホルダー
まぁ、ここは普通に回ってくれば当然主役扱いでしょう。
休み明けの分だけは割引ですが、これくらいのハンデがあってちょうどよいくらいでは?


⑫アサマノイタズラ
現役屈指の中山巧者。GⅡなら好勝負必至だが、後方からしか競馬ができないので、展開に左右されてしまうのは否めない。


⑬ラストドラフト
普通にピークアウトと見るのが妥当な成績。
厳しそう。



⑭ウインキートス
直近2戦はGⅠ戦で度外視可能。
しかもこの馬はイメージ的にかなり父であるゴールドシップの影響を受けている模様。
ムラな部分もあり、あてにできないが、
好走りさの下地は充分。


⑮スマイル

特にこれといって、買える要素はないです。前走からさらに距離延長も微妙で。




単勝期待馬



3月20日 中山競馬場 スプリングS

2022-03-20 10:26:08 | ギャンブル

■中山競馬11R


◾GⅡ 中山記念



◆能力チェック


①ビーアスドニッシド
2走前の騎手のヘグリ以外はしっかりと堅実に馬券内、能力もGⅡまでなら問題ない。
加えて初の中山だが、その走法からはむしろ高い適正がありそう。
1800もぴったり。



②エンギダルマ
中山適正は悪くないが、
ここは相手が強いか。



③サトノヘリオス
エリカ賞のレコード反動と、少し無理使いだったホープフルSは度外視できる。
が、レコード決着とはいえ、そのエリカ賞がレベル?な部分も。
調教からもメイチ感もなく、ここは様子見のおさえ程度で。


④グランドライン
前走のホープフルS は逃げる形になってしまい結果的に微妙な走りに。
ラーグルフ、ボーンディスウエイとこの中山コースで接戦という実績は悪くなく穴に一考。



⑤サノラキ
ここは厳しい。


⑥ドーブネ
話題の高額馬もやはや色褪せた。連勝のききょうSもレベルが低く?


⑦ディオ
ペースの違いはあるが、前3走阪神1600で分かりやすい戦績。
少し違うのは走破タイムが同じようでも、前走は上がり32,9を使っている点。
確かな成長を感じ、ここでどんな走りを見せるか楽しみ。


⑧アサヒ
ダービー候補の一頭、イクイノックスの2着した東スポ杯と比べれば、前走はかなり物足りない内容。
手遅れも響いたが、明らかな叩き台な走りで、馬も騎手からもやる気を感じられなかった。
前走よりは間違いなく上向いているはずなので、上位必至。



⑨ソリタリオ
連対率100%で前走もGⅢ2着と格好はつけている。
ただ、昨年夏デビューか5戦、初の右周りでトリッキーな中山1800というのは少し引っ掛かる。


⑩アルナシーム個人的に潜在能力を高く評価している馬。
前走も超スローペースで展開のアヤ。暴走の東スポ杯から出遅れた朝日杯で4着、マイルが少し忙しそうなので1800もいい。軽視禁物。



⑪トーセンヴァンノ
買える要素なく見送り。



⑫アライバル
新馬戦でプルパレイに勝ち、新潟2歳Sでセリフォスと接戦。
能力上位なのは間違いないところ。
前走は久々でプラス16キロが響いてのもの。叩いて2戦目のここは大きくパフォーマンスをあげてくるはず。



⑬オウケンボルト
人気はないが、中山に特化した走りは好感。タイムは平凡だが、穴で狙いたい。