馬 能力主義


馬の能力を過去レースより分析。人気馬の信頼度や穴馬の盲点を見極める

7月31日 大井競馬場 サンタアニタトロフィー

2019-07-31 08:35:06 | ギャンブル
■大井競馬11R


◾SⅢ サンタアニタトロフィー


◆ノンコノユメが恐らく断然人気で有ろう当レース。実績からは当然抜けた存在で馬券の軸としては鉄板級。

ただし、少し気になるのが元々は小回り適正に疑問のある馬。
道中足を溜めて、長い直線で末脚を爆発させるタイプ。大井と言えど外回り→内回りは、ややマイナス。

今開催も差し、追い込みがなかなか決まらないのも気になる材料。

能力的には二枚も三枚も上なのでマイナスカバーできるが、届かずのシーンも考慮した方がいいだろう。


逆転の一番手は、内枠で先手をとりそうな○対抗

全体的に差し馬が多く、ここは展開的にも恵まれそうな印象。
ペース次第では行ききる場面もあるか。


実績面を考慮すれば▲単穴も上位争い必至。
鞍上も◎で、こちらも逆転候補。


☆リッカルドが復調気配。実力は、ここに入ればNo.2は譲れないところ。
巻き返しに注意。


以下、調子?も能力上位△クリスタルシルバー、
大井マイルはベスト、△トロヴァオ
昨年の2着馬、△バルダッサーレ




◎ノンコノユメ
○人気ブログランキングへ
▲最強ブログランキングへ
☆リッカルド
△クリスタルシルバー
△トロヴァオ
△バルダッサーレ


7月28日 札幌競馬場 クイーンS

2019-07-28 10:45:42 | ギャンブル
■札幌競馬場11R

◾GⅢクイーンS


◆前走こそ大敗を喫したが、
3歳馬トップクラスとの戦いで接戦を演じてきた◎本命
先行馬が多いが、番手からしぶとい脚が武器。内枠も有利、51㌔も有利。
ここは人気的にも妙味で軸で狙いたい。


休み明け、負担重量56㌔がやや不安を残すものの、洋芝適正3戦3勝で実績最上位の○対抗も単穴以下には落とせない。


牝馬限定戦のルメール騎乗で評価を落とせない▲サトノガーネット。



中山牝馬S1,2着の☆ウラヌスチャーム△フロンテアクイーン


前が落ち着つながれなら
△ダノングレース、△エイシンティンクルの前残りも警戒。


◎人気ブログランキングへ
○最強ブログランキングへ
▲サトノガーネット
☆ウラヌスチャーム
△フロンテアクイーン
△ダノングレース
△エイシンティンクル




7月28日 新潟競馬場 アイビスSD

2019-07-28 09:16:13 | ギャンブル
■新潟競馬11R


◾GⅢ アイビスSD


◆千直の新鋭◎本命に期待する。

圧勝の千直前2戦は、枠順も良く、早め外ラチ沿い、53㌔、と、やや恵まれた部分があったが、ダッシュ力もあり、早めに外ラチにつけられれば、早々止まることはなく、ここでも好勝負可能とみた。


対抗には有利な8枠から○対抗抜擢。様々な条件を使っていたが、前走初の1200m戦でいきなり結果を出した辺り、短距離の適正は高い。
1000mでさらにスピードが生きれば面白い。


韋駄天Sで2着の▲カッパツハッチも1000mを3,2
着、時計も詰めており、上昇度も魅力。


同じく韋駄天S4着の☆アルマエルナトも今更ながら1000mの適正が高そう。
すでに8歳だが、2戦目でさらにがあっても驚けない。


以下、△各馬をおさえる。


◎人気ブログランキングへ
○最強ブログランキングへ
▲カッパツハッチ
☆アルマエルナト
△ビップライブリー
△カイザーメランジェ
△ミキノドラマー
△レジーナフォルテ


7月27日 プラチナカップ、BGジュニアカップ結果&回顧

2019-07-27 02:16:53 | ギャンブル
■プラチナカップ


◾結果◾

1着:△ノブワイルド
2着:◎キタサンミカヅキ
3着 : ヒラボクプリンス


◆中々の走破タイムでノブワイルドの逃げきり勝ち。
タイムは出たが、道中はしっかりと折り合い実に気持ち良さそうな走りでキタサンミカヅキ以下を完封。おみそれしましたm(__)m
今年のJBCと同じ舞台だけにこの結果ならばチャンス充分と考えられます。

2着キタサンミカヅキも自分の競馬はできていましたし、能力も出しきった結果だと思います。


ヒラボクプリンスは……良くわかりませんね(^-^;
元々は中央馬馬ですし、これくらいの能力の下地はあったのだと思います。


対抗に抜擢したアンサンブルライフもいい競馬でしたが、及ばず5着。

狙い目はよかったのですがが、この馬にはやや時計が早すぎでした。



■BGジュニアカップ


◾結果◾


1着: ヨハネスボーイ
2着:◎アジュバント
3着:▲リヴェールブリス



◆伏兵ヨハネスボーイが先行からの抜け出しでアジュバント以下の追撃を封じ完勝。

栄冠賞6着からの巻き返し。
2着のヘイセイメジャー逆転はやはり距離適正の問題だろう。
それにしても、なかなか買いづらい(^-^;
このレースの穴馬傾向としてひとつ、大差勝ち経験があること。ヨハネスボーイも初戦で7馬身差圧勝経験があった。

1000mしか経験がなかったアイルビーよりもこちらを推すべきでしたね😵
残念です(>_<)


2着アジュバントはまー、力通りですかね。
とにかくズブいです。笑
2戦目もそうですが、3コーナー手前から押して押してじ~んわりと伸びるイメージ。
ここでは自分の競馬はできていたと思いますが、先々はどうでしょうか?


3着リヴェールブリスは前走の時計を考えれば妥当なところですね。この距離ならば大崩れは無さそうです。


4着ヘイセイメジャーは距離云々よりも、やはり1枠が仇に。包まれて走る気をなくしたような感じですね。


両レースとも穴抜けでなんとも、もやっとした日でしたね……



日曜日、JRAでなんとか巻き返したいです!


ランキングよろしくお願いいたします、
↓↓↓↓↓↓↓↓m(__)m

7月25日 門別競馬場 ブリーダーズ ゴールドジュニアカップ

2019-07-25 10:41:29 | ギャンブル
■門別競馬12R

◾重賞 BGジュニアカップ


◆この時期の2歳重賞という事で、
やはり、仕上がりの早い素質馬ということになろう。

過去の当レースを見返しても、重賞(栄冠賞)以外で3着以下がある馬は厳しい戦いになる。

距離経験はなくても大きなマイナス材料にはならないので、ここで人気を落とすような馬は逆に穴を開けるので注意必要。

1700mを連勝中の◎アジュバント。
前走も外、外追走からの直線は力でねじ伏せる強い内容。上位争い必至。

力量上位は栄冠賞2着の○ヘイセイメジャー
距離延長は問題なさそうだが、最内枠はどうか。
うまく内が開けばいいが、外を回すロスがあれば届かない展開も。

やや展開利があったものの、タイム的には及第点の▲リヴェールブリス、先行力のあるス△ティールペガサスとしたが、

一発の魅力は☆穴候補①と、△穴候補②距離や実績で嫌われるようなら面白い。


◎アジュバント
○ヘイセイメジャー
▲リヴェールブリス
☆穴候補①
△スティールペガサス
△穴候補②