馬 能力主義


馬の能力を過去レースより分析。人気馬の信頼度や穴馬の盲点を見極める

1月30日 中京競馬場 シルクロードS

2022-01-30 09:47:40 | ギャンブル
■中京競馬11R


◾GⅢ シルクロードS


◆こちらはスプリンターズSとセントウルSを経由の馬に注目。

メイケイエールはその気性の激しさゆえ、能力を出しきれていなかったが、前走はスプリンターズS4着。
暴走せずに走りきれたのは大事で能力全快ならばここでは上位。

7着に破れたビアンフェも強力先行馬相手に7着ならば踏ん張った方とみていいか。

11着に敗れたジャンダルムはその前走、セントウルSでただ一頭、後方から差してきたレースを評価。中京コースに適正がありそうで、
見直しが必要。

セントウルSで5着カレンモエも、対ビアンフェで比較しても能力は互角、

セントウルS6着のシャインガーネットはNHKマイルCは6着や、京王杯6着など、それなりに走れる力はあり圏内。

上位は互角で小波乱も、極端な穴馬は?






1月30日 東京競馬場 根岸S

2022-01-30 07:08:54 | ギャンブル
■東京競馬11R


◾GⅢ 根岸S


◆割りと好不調馬がはっきりとしている模様。

注目は昨年の東京1600戦、武蔵野S。
例年の傾向からみても関連性高く、経由している馬は要注目。

勝ち馬のソリストサンダーは2走前のエルムこそ不可解な敗戦だが、その前のかしわ記念、その後の南部杯で善戦。

一昨年の武蔵野S では、初重賞挑戦の11人気で3着、今年は3人気での完勝。
地力強化は間違いない。

同レース3着のオメガレインボーも充実期で現在GⅢを3連続馬券内人気に好走中。
直線の切れ味はここでは上位。

前走は1200のカペラSはやや忙しかった印象で東京の1400なら、というところ。

5着だったスリーグランド、タガノビューティー辺りもオメガレインボーとの比較でやや見劣り感はあるが、流れ次第では馬券内は充分。

他の組では、現在連勝中の逃げ馬ヘリオスが人気。
昨年の夏を越えて逃げ脚に磨きがかかった。
前走も手応えはかなり楽で、正味追ったのは残り100くらい。
前記、スリーグランドややタガノビューティー辺りとも差がなく、ここも自分のペースならば初重賞でも。

活躍の場が地方に集中のテイエムサウスダン、サクセスエナジーは加えて東京コースというのもどうか。

この辺りなら面白そうな低人気が2頭ほど狙い目。








1月26日 大井競馬場 TCK女王杯

2022-01-26 14:54:52 | ギャンブル
■大井競馬11R


◾SⅢ TCK女王杯


◆まともならJBCレディスC馬のテオレーマが断然の人気になるはずですが、現在2人気。

距離も嫌われているようですが、大抵こういうときは何か不穏な要素があるので、疑ってかかるのが吉。

このテオレーマを押さえて1人気のプランクチェックが的中への鍵を握る。


3人気レーヌブランシュも、大井は堅実に走る。
能力は足りているし、そろそろ走り頃と思われる。

4人気
ショウナンナデシコは少し人気が先行気味?
地方も初で過度な期待は寄せにくい。


5人気
リネンファッションは前走よりもレースはしやすそうで、おさえ必要か。

6人気以降はやはや条件がつくが、狙い目は充分。

無料メルマガはこちらから!
↓↓↓↓↓


1月25日 先週の結果&回顧

2022-01-25 13:57:41 | ギャンブル
■AJCC 結果■

1:△キングオブコージ③
2:マイネルファンロン⑪
3:△ボッケリーニ④
4:△アサマノイタヅラ⑦
5:○ポタジェ②


◆完敗です。
ここまで外れると逆になにも思うことはないですね。
冬場の調整の難しさ、というところでしょうか。
プラス10キロの1人気オーソクレースは向こう正面からもうすでに怪しい手応え、
能力的にここまで走らないということはないので、中身の問題ですね。

2人気ポタジェめ見せ場なく、徐々に後退。
こちらは馬場の問題でしょうか。
早い時計勝負向きで決定。
中山コースも新馬戦では勝っているものの上位クラスでは走れないということです。

3人気のキングオブコージは上記2頭とは全く逆で、叩き3戦目、この時期でマイナス8キロですからかなり入念に仕上げられていたのでしょう。
能力は高い馬ですから納得の結果です。

3着ボッケリーニに関しては、堅実に走る馬ですから、上位が走らなかった分の3着。

2着マイネルファンロンに関しては、もう父ステイゴールドの血、としか言いようがないです。
とはいえ、新潟記念で重賞を勝っているわけですから、能力は足りているが、気分屋、ということですかね(-_-;)



■東海S 結果■

1:スワーヴアラミス⑦
2:オーヴェルニュ①
3:ブルベアイリーデ③
4:サンライズホープ②
5:カデナ⑫


◆早い展開で後方待機組に出番のレース。
道中2番手、4番手のオーヴェルニュ、サンライズホープは普通に強い競馬だったが、展開向かず、致し方ないところ。


本命に押したデュードヴァンは一瞬、見せ場を作りましたが圏外。道中のいきっぷりは良かったので、次に期待します。

実はこの東海Sは実にわかりやすい傾向があります。
今年は少し捻りすぎたのが敗因です。

まぁ、詳しくはまた来年、予想に組み込んでいきますので、首を長くして待っていてくださいm(__)m

スワーヴアラミスは嵌まった感がありますが、2~4着が1,2,3人気ですから、ほぼ、順当決着。
今回の予想で少しだけ良いところがあったとすれば、注プリティーチャンスと注ゲンパチルシファーでしょうか。13人気と11人気で6,7着。
なんの得にもなりませんが……。
それでもプリティチャンスは3単に組み込みましたので、この辺りが希に嵌まると大型馬券が炸裂します。
確率は決して高いとは言えませんが、年間で数本はあるはずなので、諦めずに追い続けます。



~まとめ~
先週は久々に2タコで良いところがありませんでした。完敗です。

来週から関東は東京開催となりますので、なんとか挽回していきたいと思います。

明日は大井で、TCK女王杯がありますので、こちらも地方、挽回していきたいと思います。