広州 ☆ Hopeful Life

2012年8月から2017年3月までの広州生活の記録です。 子どもの写真付はカテゴリーから

2016国慶節 香港旅行その1 香港へゴー!

2016-10-15 22:15:21 | 2012+2016国慶節 香港旅行
2週間経っちゃったけど、せっかく日記書いてたのでUPしていきます( ´ ▽ ` )ノ

駐在生活が終わったら海外旅行なんて滅多に行けないだろうから、最後の国慶節休暇に東南アジアとかに旅行に行きたかったのだけど…
子どもらの英検とその塾が6日,8日に・・・。何でこんなところに英検あるのよ〜。゚(゚´ω`゚)゚。 1週ずれてくれたらよかったのに!
というわけで遠出ができず、せめて4泊、近場の香港に行こうかということになりました。

広州から香港へは、直通列車、和谐号で深圳経由、高速バスといろいろ使ったけど、今回は最初に戻って直通列車で。
最近はIFC地下のCOSTA COFFEE の隣でも買えるそうですね!( •̀∀•́ )b
あとは、混むけど東駅で買うか、中石化大厦のノーレイトラベルでは日本語で買えますね。
私は行ったことないけど、天河北路の市长大厦でも買えるとか!?

10月1日(土)
香港行きは、どーにもこーにも不運が重なりました〜(ノД`)

15時38分発のKTTに時間がきても乗れず待合室で延々待たされ、まさかの次の16時14分発の人達が先にホームに通され発車。
我々は1時間遅れの16時半過ぎに出発して、香港へは18時50分頃到着。

路線バスでホテルに向かおうと、乗り場をぐるぐる探してようやく見つけて待っていると、バスが隣の道を通ってバス停に停まらず。
よく見たら張り紙があって、10/1の19時以降だけ紅ハムには停まらないことが判明。

ホテルのシャトルバスがC2出口19:55発であったのでC2出口付近のどこにバスが停まるか探していたらちょうどバスを発見!
赤信号を待っていたらまだ45分にもならないのにバスが発車。慌てて兄ちゃんが追いかけて運転手さんが気付くも、バスは止まらずに行っちゃった。待ってても55分にバスはやって来ず。

仕方がないのでタクシーでホテルに向かうことにしてタクシースタンドに行くと、長〜い列。
ようやく乗れたタクシーの運転手さんが変な人で、しょっ中ライトをつけて探し物をしたり、片手運転で前見なかったり、運転しながらティッシュで耳を拭いて挙句の果てにはそのティッシュを窓から捨てたり、まだ先だって言ってるのに、しょっ中車を止めてホテルを探したり。。。

何とか無事にホテルに着いて、遅くなっちゃった夕飯はホテルの目の前にあったドネルケバブのお店で。
ここのケバブもカレーも美味しくて、最後にちょっと救われました。
おまけで、お部屋からちょこっと、国慶節祝いの花火も見えた!ヾ(*´∀`*)ノ

今回のホテルはお友達に教えてもらったHarbor Plaza 8Dgrees。
昔の香港空港だった啓徳空港や、アジアンカオスの象徴として有名な九龍城砦があった近くで、地下鉄駅から離れてるからか香港の中ではお手頃価格。日本のツアーでもよく使われるホテルみたい。
1番のおすすめポイントは4人で泊まれるファミリールームがあることだったんだけど、うちは子ども達から父ちゃんのイビキがうるさい!と文句が出ちゃうので、結局2部屋にしました(๑´艸`)
部屋やベッドは狭めの香港サイズで、アメニティも最低限。値段を考えると十分な感じかなぁ。

香港の地下鉄は入口から乗り場までかなり歩かされるから、我が家は最近はあまり地下鉄は使わずバス移動がメインになっていたということもあり、ホテルの近くには香港島行きのバスもたくさん走っていたので場所の不便さはなかったです。(渋滞に巻き込まれると香港島からの移動は1時間近くかかったけれど)
近くにコンビニあったし、市場や昔ながらの茶餐廳、お粥屋さんなどがあってお散歩も楽しめる場所でした(^^)