広州 ☆ Hopeful Life

2012年8月から2017年3月までの広州生活の記録です。 子どもの写真付はカテゴリーから

広東省博物館

2016-04-08 23:59:07 | 広州日記
家でダラダラしたい子ども達を外に連れ出そう計画その2。
前から気になってた广东省博物馆に(ムリヤリ子どもらを連れ出して(*´艸`*))行ってきました。

地下鉄で珠江新城へ行き、まずは兰州拉面のお店でお昼ご飯。スープは美味しかったけど、麺のコシがいまいちで、ここよりはうちの近くのお店の方が美味しいかなぁ(´∇`)



12時前に行ったからすぐ座れたけど、この手のお店はお昼時はすごい人です。




ビルの下が面白彫刻いっぱいの所を通り、新国立競技場のデザインで話題になったザハ・ハディッドさんデザインだという广州大剧院(広州オペラハウス)の脇を通って博物館へ。
ただ今、ザハ・ハディットさんを追悼して見学無料になってるらしく、見学待ちであろう長~い行列ができていました。



花城广场に着いて、これまた斬新なデザインの建物が2つ。
↓左は广州图书馆(広州図書館)、右が广东省博物馆です。



チケット売場でパスポートを見せるとフリーチケットをもらえてタダで入れます(^o^) 140cm以下は無料だって。



どういう順番で回るのがよいかよく分からず。今回はマークをつけた所を回ってみました。
3階 広西省の民族の展示
→ 3階 潮州の木彫刻
→ 3階 陶磁器
→ 4階 広東の自然資源(鉱物・植物・動物・古代生物など)
→ 4階 広東の歴史文化



「恐竜の化石もあるんだってよ~」なんて子ども達を誘い出したんだけど、それよりも鉱物エリアにいろ~んな種類たくさんあった宝石が1番印象深かったそう。
日本は縄文土器だったけど、中国の土器はもっといろんな模様の土器があったのを初めて知りました。さすが!



最後の広東の歴史文化の展示は、子どもらが「疲れた~」と言うので私だけで回ったけどなかなか面白かったです。



平日の昼間なのに、結構人がいました。途中から中学生と思われる団体が来て、走ったり携帯で写真撮りまくったりして賑やかにもなってました(-。-;

中はちゃんとクーラーが効いてるから、夏場のお出かけにもいいかも☆
今度は父ちゃんも一緒に、まだ回れてない所も見に行けるといいな。


帰りはAPMで。博物館は、大剧院のB出口が最寄りですね。
APMでは空いてたら必ず1番前に座りたがる2人。まだまだお子ちゃまだね~ε-(´∀`; )









最新の画像もっと見る

コメントを投稿