広州 ☆ Hopeful Life

2012年8月から2017年3月までの広州生活の記録です。 子どもの写真付はカテゴリーから

食い倒れ上海旅行 3日目

2014-01-27 17:55:24 | 2013~14 上海旅行
編集途中で忙しくなって、気付けば月末になっちゃった(^◇^;)

2014年1月2日

広州に帰る日、朝昼一緒のご飯で台湾でも行った鼎泰豊(ディンタイフォン)に食べに行きました。
どんだけ小籠包を食べるんかって(^^;;

ホテルをチェックアウトをして、一番近かったお店に歩いて行きました。
静安ケリーセンターは、2013年にできたばかりの新しいブランドモールで、シャングリラホテル隣接。

モールは10時オープンだったけど、鼎泰豊は10時30分からだったのでお店の前で30分待つことに。
店先のガラス越しに小籠包を作っているところが見られます。
その間、私は諦めきれず久光(そごう)のデパ地下に堂島ロールを買いに行っちゃいました(^皿^)

鼎泰豊の中はさすがに新しくて綺麗!壁に映画スターの似顔絵とサイン。ジャッキーチェンくらいしか分かりません(^^;
注文してから料理がなかなか来ないのを見兼ねてか、お姉さんが小籠包の生地と、それで作ったブタを持ってきてくれました。

その後、次々とお料理が。
小籠包は間違いなく美味しい!
皮が薄くてスープたっぷりで餡とのバランスがよくて、昨日の南翔万頭店より鼎泰豊の方がおいしい!と父ちゃんと意見が一致しました( ^ω^ )
鼎泰豊のが値段は高いけれど(。-_-。)
中国の鼎泰豊、隣の深センにはできたから、そのうち広州にも来ないかなぁ。

食後も、お姉さんがまた生地を持ってきてくれて、平たく伸ばして、子どもらに餃子の皮の包み方を教えてくれました(*^^*)

タクシーで虹橋空港へ向かって、順調に手続き。
飛行機が来ていたのに搭乗が30分遅れて、出発も到着も30分遅れで広州に着きました。
遅れることが多いと言われている上海ではマシなのかな。

中国の飛行機は必ず食事が出るそうなんだけど、帰りの昼食後の時間帯の内容が私に大ヒット!
特に、好想你という棗のお店の棗のドライチップがおいしくて兄ちゃんも気に入りました。おやつによさそう!
(上の写真は行きのお昼、チキンにしたら鶏ひき肉の麺でした)

家に戻って、お待ちかねの堂島ロール(≧∇≦)
長時間の持ち運びで少し形が崩れちゃったけれど。

間違いなく美味しいんだけど、この味でハーフサイズで60元もするんだったら、2本サイズで88元の小西家作のロールケーキもなかなかいけてるぞ!と。
広州にもシェ・シバタのケーキ屋さんができたし、広州も頑張ってるぞ~!上海をうらやましがってばかりいなくてもいいぞ!と確認できたという意味で買ってきて良かったです(・ω・)ノ

それでもやはり、上海は海外に長期滞在する日本人が一番多い都市(アメリカでも北京でもなく上海!)というだけあって、日本人向けのお店や商品も多くて暮らしやすそう。
でも、安くて美味しいお店とか、問屋街とか、中国らしさを楽しめる所は広州の方がいっぱいなんじゃないかと。
来年度は卒対の作業もないし、さらに広州を楽しめたらと思います(*^^*)