広州 ☆ Hopeful Life

2012年8月から2017年3月までの広州生活の記録です。 子どもの写真付はカテゴリーから

食い倒れ上海旅行 1日目

2014-01-05 22:55:54 | 2013~14 上海旅行
昨年の年越しはマカオでしたが、今年は上海に年越し旅行に行ってきました。

12月31日
9時前に家を出発して、上海の虹橋空港に13時前に到着。13時20分到着予定が、早く着きました。
空港からタクシーで、静安寺駅近くの上海賓館へ。
荷物を置いて、歩いて静安寺駅方面へ。
静安寺が見えてきました。ビカビカ!タイのお寺に近いのかな。

お寺の中には入らず横目で見て、隣の久光百貨(そごう)へ。
デパ地下があるって素敵!
堂島ロールのモンシュシュを始め、山崎パンの店舗もありました☆
デパ地下では、父ちゃんと兄ちゃんは焼きうどんとたこ焼き、妹は抹茶ソフト、母ちゃんはほうじ茶パフェを楽しみました。

食料品売り場には冷凍だけど納豆がいっぱい!千葉のスーパーにあったにゃっとうが!懐かしい!!でも、34元と高すぎ!
デパ地下は輸入品は高いけれど、中国生産品は広州の輸入品スーパーと同じくらいな感じかなぁ。

その後、地下鉄2号線で3駅先の南京東駅へ。
駅を出て歩いてしばらく行くと、上海と言えば!のテレビ塔、東方明珠塔が見えてきました。一気にテンションがあがります!
有名な景色が見られる川沿い、外灘(ワイタン)の黄浦公園のデッキに腰掛けてしばらく景色を眺めました。

子ども達はデッキの脇の石で滑るのが楽しかったらしく、飽きずに10分以上遊んでました。
あまりにも楽しそうに遊んでいたらしく、観光に着ていた中国人が二人の写真を撮っていいか?と聞いて、一緒に写真を撮って行きました(^^;;

その後、川沿いの租界建築を見ながらまた南京東駅に戻りました。
外灘ではカウントダウンイベントもあるとのことで、その用意を見かけたし、ぞくぞくと人が集まっていました。
駅も地下鉄も人でいっぱい!人が多すぎて中に入れず、数回電車を見送りました。ぎゅうぎゅうに押されながらの乗車でした。

南京東駅から西に6駅の娄山关路駅のある古北(グーベイ)は、日本領事館もある日本人が多く住むエリアだそう。
父ちゃんが出張の時にすごく美味しかったという、すき焼き・しゃぶしゃぶ専門店「日和」に行きました。
そこは日本産和牛のA6,A5,A4,A3…のお肉が食べられるお店なのでした!
A6ランクのお肉なんて、日本でもなかなか食べられない!
きれいなサシで柔らかくて甘くてとっても美味しくいただきました!(でも、悲しいかな、若干胃にきちゃうような・・・)

このお店は、お刺身には本ワサビをその場でおろしてくれました!
しめはうどんで、年越し蕎麦ではなく、年越しうどんになりました。のびていなくてコシのあるうどんでおいしかった~!

タクシーでホテルに戻り、紅白を見ての年越しになりました。
中国時間の年越しタイムでは、爆竹の音がしたので窓の外を見たら花火が上がるのが見えました。
大気汚染の関係で今年は爆竹を禁止しようか、なんて報道をみたけど、上海はそんなことはなく派手に新年を迎えたみたいですね。春節の年越しはさらにすごいことになるのかな。これ以上空気悪くならないように、ほどほどにして欲しいものですね。