広州 ☆ Hopeful Life

2012年8月から2017年3月までの広州生活の記録です。 子どもの写真付はカテゴリーから

食い倒れ上海旅行2日目

2014-01-06 01:42:13 | 2013~14 上海旅行
2014年1月1日
新年最初の食事は、上海観光定番?の豫園(イューユエン)にある南翔饅頭店で小籠包!
いろいろな小籠包が食べられる3階に行ったら、小籠包を包んでいる所も見れました。

どの小籠包もスープがたっぷりで美味しい~。小籠包大好きな妹が喜んでパクパク食べました!兄ちゃんは言うまでもなく!
上海蟹のミソと身を包んだ大きな小籠包は初めて!先にストローでスープを飲むのだけれど、おいしくて妹にいっぱい飲まれちゃいました。
お店を出たらテイクアウトに長蛇の列!人気店ですね。


豫園は「明の時代の造園師が手掛けた江南地方を代表する古典庭園」だそうです。
中には面白い形の岩がたくさんあって、子ども達は隙間にはまったり岩の椅子に座ったりと楽しんでました。

通路のタイル画や、門や壁の上の龍、屋根の上の装飾なども凝っていました。
広い豫园をまわった後、子どもらにねだられ苺飴12元と、おまけで臭豆腐8元を買いました。臭豆腐はそんなに臭くなくて、揚げたての旨味たっぷりな厚揚げでおいしくて、妹はちょっとだったけど子ども達も食べました。


お土産屋さん通りを通り過ぎて、地下鉄10号線の豫園駅へ、南京東路駅で2号線に乗り換えて南京西路駅に。
駅前のビルの小楊生煎館という焼き小籠包のチェーン店でお昼ご飯。
ちょうどお昼時で店内満席!小籠包待ちの列もできていましたが、しばらく待ってなんとか席に座れて食べられました。

焼き小籠包はカリカリの焼き目が香ばしくて間違いのない美味しさ!
父ちゃんお薦めの酸辣粉は、つるつるの春雨にすっぱ辛いスープがくせになる味!

次に駅から徒歩5分くらいの伊勢丹へ。
行くのはやっぱりデパ地下!
伊勢の卵が、上海だとなんで「生でもたべられます」表記があるの!?広州とパッケージが違うってのは、やっぱり物が違うのかなぁ。悔しいなあ。

父ちゃんが出張の時に買ってきてくれて美味しかったプリンのお店が!
お腹空いてなくても、美味しいものがあったら食べちゃう我が家。
Mvuke Tokyo(ブーケトーキョー)のプリンはやっぱりおいしかったです。バニラビーンズたっぷり!

その後、デパートが立ち並ぶ南京西路をずっと歩いて、ホテルに戻って一休み。
夕飯は夜景が見られる東方明珠塔のある浦東(プードン)の方がいいかと探して、恒生銀行大厦の柚子という日本料理店に行くことにして電話で予約。

タクシーで行ったら予約の時間より早く着いたので、夜景を見に近くを散策。

黄浦江の北側も結構ライトアップされてました。
東方明珠塔や上海ワールドフィナンシャルセンター(SWFC・通称は栓抜きビルらしい(^皿^))はまだライトアップされてませんでした。

見つけたブログには、柚子は「駐在の日本人でいっぱい」とあったけれど、元日のこの日は中国人でいっぱい!
46階の景色もすごいとあったけれど、当日の予約では窓側の席ではなくて残念。
混んでいたこともあってサービスはいまいちだったけど、料理は普通においしくて、特にお刺身の赤貝やホッキ貝が臭くないし、甘エビが甘くておいしくて満足!

2号線 陸家嘴駅に向かって歩いて行ったら、栓抜きビルと、金茂大厦と、さらに高い建設中のビルが並んで見えるベストスポット!


東方明珠塔もライトアップされていたけど、広州タワーのライトアップの方がきれいかな~なんて思っちゃいました。


地下鉄で静安寺駅まで行って、ホテルへ戻りました。
そうそう、静安寺駅の構内はLINEの広告がされてました。

新年快乐の札を持ったジェームズもいたんだけど、写真に撮れなくて残念!
中国でももっとLINEが普及するかな。
でも、微信があるから難しいかなぁ。
頑張れ、LINE!