3.11後の世界

その後の世界について書きます。

汚染コンクリの材料規制、対象は高線量地域のみ

2012年02月15日 20時33分38秒 | 日記
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120215-OYT1T00891.htm

福島県二本松市の新築マンションで放射性物質に汚染されたコンクリートが使われていた問題を巡り、コンクリートに混ぜる砕石や砂利について放射性物質の規制値(出荷基準)を決める検討会が15日、経済産業省で初会合を開き、規制値の対象となるのは福島県の放射線量の高い地域とすることで合意した。


 対象の自治体は今後決める。福島県以外の都道府県の砕石や砂利は、規制値の対象外となる。規制値をいくつにするかは、3月中旬までに取りまとめる。



早速 飛び込んできた デリケートな問題

関東の皆さん これ納得しますか?

ちなみに コンクリートで使われる砂の産地は栃木 佐野をはじめとした 東京や埼玉よりも フクシマに近い地域です。


内部被爆は当然しませんが長年にわたりすみ続ける家の基礎や壁に使われるコンクリート
その影響がどうなるのか? は誰もわかりません。

その疫学的データーは50年100年かけてなにかの拍子にはじきだされます。

なにもかもはじめてのことなんです。

それを大丈夫だろうで やりすごしていいんでしょうか 

少なくとも 検査体制だけは万全にするべきだとオレは思います。


但し、これについて 詳しくつっこめば そこまで対応する金銭的能力が国にないのではないか とオレはうすうす思っています

全てこまかくやりたいのが本音だが 補償問題が大きくなるがゆえ 対応しきれないとしたら この対応は仕方ない方向ということになるのだろう。
それが正しいとは思わないが

まわるものもまわらなくなるがゆえの選択

ということで  結論は フクシマ以外は 業者まかせ になっていく現実と
業者の検査体制も問題が起きるまで整わないだろうという現実。

オレは この件ついて 非常に複雑な思いでニュースをみました。
(関東で新築を買うつもりはないが ため息がでるオレ)

直ちに影響はない   とはいえ この代償は高くつくと思うオレです。


















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。