3.11後の世界

その後の世界について書きます。

よりかかり

2012年06月17日 13時00分12秒 | 日記
日本は貧しい国になっていくだろう。
と多くの人がいう。

だから手を早め早めに打たないと、今の少子化のような大問題になる。
もう問題になっているじゃない?

いえ 多くの人はまだ その深刻さを実感 体感していません。
前はよかったな~ という空気だけで やばいから どうしようこうしようという方向性を考えるまでにいたりません。

原発の問題も もとをただせば 
利権に対するよりかかり的要素が大きくあるように思えるわけで
この国の天下りや公共事業のいいかげんさ、
公務員の仕事の無駄の多さなど

メスを市民がいれていかなければ、われわれは奴隷のように一部の利権者に献金をし続けるような仕組み
搾取され続けるような仕組みはさらに加速する。


まわっているうちは そんなことを気にしなくてもよかった。
しかし、ターミネーターのごとく、大資本が多くの商圏に襲い掛かり
小資本の経営をなぎ倒していくような時代にもなった。


それぞれが 思考しはじめることが必要だと強く思う。
誰か 次の人がでてきてくれて なんとかしてくれるというほど 世の中そんなに甘くないと思うんだよね。

それぞれが 自分達が当事者だという感覚でこの時代に取り組む必要があり、こういった自分メデイアを駆使し たちあがる必要があると思う。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。