3.11後の世界

その後の世界について書きます。

瓦礫処理の 広域処理の賛否

2012年02月22日 01時23分47秒 | 日記
瓦礫問題は 東京都に続き、島田市が受け入れた。

瓦礫の実態を想像できる人や多少知識のある人であれば そのリスクや不透明さに?をもつと思う。


瓦礫を処理するにしても 一旦集積場 仮設集積所に集めてからそれを処理場にもっていく。

もしも 時間が許すのであれば 仮設置き場で一度保管し、それ専用の焼却施設をつくり
そこで処理したほうが格段に安くすむ 
その理由は膨大な移動コスト、またおそらく放射能対策も必要であろうから それに対する設備などを考えると 通常の輸送コストよりも高い。

これが 東京のような過密な場所や田畑 山林のない場所であれば 急ぐ必要もあるが 場所は 東北各県

充分な場所もあり、土地代も異様はほど安い。
ゴミの処理代も都心よりも安く済むし人件費も安くすむ。

3年間仮置きする場所を公募すれば いくらでも応募があると思う。

それなのになぜに急ぐのか? 

誰が急がせているのか?


放射能の含有の有無は置いておいても
なぜ 無駄な予算をかけるのだろうか と思う。

そして当然に汚染はされていて 広域処理は放射能拡散になり、
汚染の回収は不可能


すみません。
やっぱり 汚染は思ったよりも多いとか  いやでしょうと 思うけど
みんな声をあげるべきだと思う。

直ちに影響がないわけで 50前後の人にとっては あとのことはどうでもいいわけで 
そうやって  なんでもありの国の政策を止めないと とんでもないことがおきる可能性がある。
勿論 心配しすぎた ごめん なんてこともありえるが。

汚染されてからのリカバリーは不可


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。