3.11後の世界

その後の世界について書きます。

人知れず 移住する方法

2014年08月24日 01時21分35秒 | 日記
言わないことです。 当たり前ですが これが難しい。

人は自分のことを聞いて欲しい。いくら夜逃げしていても 誰かにこの声を 届けたい衝動にかられます。

本当の友達にさえも その事実を知らせないことです。友達なんて 自分が思っている友達の重さと その相手が思っている重さなんて 思いっきり違うものです。

人は自分の都合で 発言や態度を変えます。

昨日までにこにこしていた知人が 移住したと知ったとたん いきなり 態度を変化させることはよくあることです。

距離が離れたら、気持ちも離れてしまうものです。

(これは 近ければ 何事も安心 ということです。わるいこともしないし いろんな心理状況があります。)




それで  工夫が必要です。

最初は 二重生活のようにするのです。

ちょっと経済的、時間的に苦しいのですが 親戚の介護とかいいわけつけて  徐々に足をひきぬいていく  抜重ですね。


それで これで もう大丈夫かな と思ったら 夜逃げのように いきなりやる。


そういう方法で 周囲のしがらみを解き放ち 移住という選択いかがですか?



いろんな意味で いきなり A地点からB地点だと心理的ハードルも高いので・・・・






ちなみに 私は 150KM 西へ移動しましたが

顧客には伝えておりませんし、顧客はそのことを全く知りません。(さらに 最近は 帰りのトンネルを出た ガソリンスタンドで 足回りなどは 水で洗浄するようにしています。)

おそらく ここも近い将来やばくなるでしょう。という直感はあります。 

個人的なことなので ぼかします。

150キロ先がどこかだいたい想像できると思いますが、 

  山間部の盆地は 一度入った汚染は抜けようが無いのです。
 
  太平洋側は今後 決して安全とは思えません。三重までは もろに迂回風がぶつかります。

  



その際気おつけていることがあります。

荷物を持っていかないことです。

この時代安いんですから 買えばいいんです。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。