3.11後の世界

その後の世界について書きます。

桜島大噴火で川内原発が「第2のフクシマ」になるNO?「カルデラ噴火で街が全滅した」

2016年02月05日 19時26分46秒 | 日記

<script async src="//platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>

桜島大噴火で川内原発が「第2のフクシマ」になるNO?「カルデラ噴火で街が全滅した」

カルデラ噴火とは、地下のマグマが一気に地上に噴出する破壊的な噴火のことであり、カルデラは火山活動によって形成された凹地である。

桜島の周辺は カルデラです。



つまり なめて 鹿児島にい続けるリスクはそういうリスクです。



どういうことか というと・・・

マグマがあった部分にできた空洞を埋めるために、その上部が陥没した結果できます




普通の日本人には想像できない規模 

どのくらいの規模かというと・・・ 

もし 阿蘇レベルのカルデラというと・・・

東京の山の手線内の6倍の広さが陥没するということです。



それがどの程度かというと 23区の
の半分以上が陥没するという スケールです。

こういう時は 決して近づいてはいけません。



興味本位でいくものは どの局面でも死に一番近いのです。




桜島 ライブ映像は ここ

<script async src="//platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>


なんだ この程度か ではなく ここが 着火点のような はじまりになるのかもしれません。

桜島の地に一度でもいったことがある人なら あの溶岩石の異様さに怖気づいたでしょう。

また このような事態がどういうことか理解されていることでしょう。




九州に移住と大手をふっていえないのは この火山があるからなのです。

あちらこちらで温泉が湧き 地面が動くリスクがあるのです。

この地球が変化している昨今 何が起きるか 予想できないのです。



さて 川内原発が「第2のフクシマ」になるNO? については 

そこまでの噴火になれば 放射能と降灰でどうしようもない状況になるでしょう。




我々が考えなければいけないのは この国の多くの官僚 政治家は そのもしかしたら という 100年単位の思考をして 設計をしないことなのです。

これは 官僚だけにとどまりません。

目先の欲望や地位 の為の 組み立てしかしないからこそ あのような事故があった後も 原発を稼動させようとするのです。


問題の根は そのあたりなんです。

放射能ごみの見通しがたたない中 もう多少増えても 一緒だろ 的 希望的観測で 増やし続けるところに

わが民族の愚かさを感じるのです。

目先だけ考えて このような事態になってしまったのです。

それは少子化対策をしないと 経済が崖のように落ちこむのがわかりきっているのに 今だ決定打に着手できない部分だけみてもおわかりでしょう。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。