3.11後の世界

その後の世界について書きます。

ふどーさん

2012年02月22日 22時36分21秒 | 日記
これは ひじょうーに 微妙な問題なので
書くべきかどうかだけど 気になって仕方がないので書く

このブログの目的は うずうず モンモンした この放射能情報ストレスを開放することにあるから・・・・・


ぶっちゃけ 都内の不動産は下がっていると思います。
震災以降沈んだのは全国一律
そんな場合じゃないよ と

しかしだな
大家業を狙っていたオレの時系列記憶からいくと こんなに安かったっけ というくらい下がっている。
(オレは放射能かなりリスク派なんで 静岡 愛知より 東 つまり首都圏の不動産は興味がなくなったので 半年ほどあまりみていなかった。
投売りが川口とかでではじめたなんて 秋ごろ言い出してもまあまあ そんなもんか程度で たいして考えもしなかった。)



その気配はわかりやすいところで1Rでいこう。
200万から300万↓ 
700万前後だったの売り出しが500万きっているよ。
ありえねー安さになっている。
これじゃ 関西とそう変わらくなるかもというほどの下落


原因は?

おそらく 地震だろう。
汚染が明らかでない場合 直ちに影響がない放射能の地価への影響
都内の汚染はひどいはずなんだが、メデイアでは絶対実態公開されることはないので
当分放射能汚染がひどいからかわねーなんて人はいないはず、
放射能にびびっている連中は少数派 もうだいじょぶじゃね?って感じ

あるとすれば 汚染もそうだが 震災等のリスク回避より 人口流出による賃料の下落 空室率の増加
(ちなみに このあたりも微妙な問題がある。
都内に限らず 全国的に供給過多気味な貸家 それもマンションアパートは実需よりも多すぎる。今の賃料の下落の原因があるとすればまずこれ)
そこからの売り手増 買い手減
売れないから下げるのループ

オレが ここで気にしているのは放射能汚染されたから地価が下がるとか下がらないとかじゃない。
どういう理由にせよ、下落しているのじゃないか という事実
裏づけは?なんて思う人は 各不動産ポータルサイトをみてくれ。
ポータルサイトは 評価を気にすることもあり、極端に低くだすことはない つまりだな 実勢はもっと低いんだよ!ということ(賃貸はおとりがおおいにあるけど)

あれは売れていない価格 売れる価格をだしているわけじゃない。
いまや 希望小売価格レベル


■今後のすぐ考えうる 幼稚なストーリ 

直ちに影響のないはずの放射能汚染の影響は 真綿でしめるようにじわりじわりと 年単位でやってくるかも。

そして 表面化する頃には遅すぎたりして というストーリー
まあ 考えすぎだよね あるかもしれないけど という 地獄の路線


あるいは 犠牲者のように多少死者がふえるかもしれないが 似たようなこの首都圏の日常が10年20年 続くというもの
だって 日本だもん 
という 変人扱いされない 般人思考

オレは 後者を装い 実は 前者よりももっと悲劇なストーリーを描いている。
だって かなり リスク派だもんね。



うまく隠蔽ができれば アメリカのようにかなり汚染があっても(実験ばばんばんやっているから 汚染あるはず)表面化せず
人々は暮らしてるからね。

アメリカのような感じで 50年100年は続くかもとも思う。
しかし アメリカとかと違うのは 今でも バンバン放射能がでていて 収束する見込みがたたないフクシマ原発だからどうなのか?と





これについては 誰もわからない。 

断言している人は 超リスク派であり、しかしまるっきり正しいともいえない。
問題ないでしょうという人は 楽観派であり これが 首都圏の大半の人の思考 なんの根拠もない。

どちらが正しいかは 判断する術がないのが 現実で 決めるのは 個人個人なんだよね。
そういう大事なことは 自分で決めるしかないんだよね。

政府も目先の出来事をやりすごすことにせいいっぱいだし
お金もないし






追記、 この下落に関してはおそらく地震予報に関するものが多いだろう。
地盤がゆるゆる もしくは災害時どうなるかわからない都内の物件などリスクが高すぎ買うもんじゃないと

勿論 人が買わない時はチャンスともいえるが あなたにお金があれば どう考える?といっておく。
おれに関しては もう興味そのものがないので スルー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。