3.11後の世界

その後の世界について書きます。

転機だった 2011

2016年11月01日 11時28分01秒 | 日記

わたしは 2011年を機に 移住を真剣に検討し、いつまでも首都圏にぶらさがるのをやめる決断をしました。

結果 首都圏にぶらさがりながらも 他の居住地を中心にすえながら 生活できそうだなと実感をもてたのはここ最近のことです。

下準備 5年です。

要領のよい方はすぐ移動できるようなことでも 私には 手間どることがおおすぎた。

ただ 予想外だったことが一つ二つあります;。

いやこれが一番 読み違えたことだったのですが、

2011年 前後 に スマホが普及しはじめ 通信網が太くなり 世の中の流れが一気に変化してしまったことです。

いろいろなことがありましたが 一番大きなインパクトはこれでです。

多くの人が倒産や廃業においこまれ これからも追い込まれるでしょう。

旧時代のルールが通用しなくなってきた。

 

高齢者の比率がこれほどまでに上がっていることが実感できなかったことも認識ミスでした。

少ない人か多くの人かはわかりませんが 

2011年が転機になった人 多いと思いますが

あまりに 世の中が変化しすぎて その分岐点が ちょうど 2011年から2013年あたりだったのかなあと思います。

それは2014-2016の変化があまりに著しいからです。

私が感じるくらいですから 多くの人が承知していることでしょう。

そして 見たくない現実が現れるのは 東京オリンピックの頃です。

 

わかりますよね。