ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

金魚の寅ちゃん

2014-11-29 11:36:19 | 料理
我が家にきた金魚。無事に2日を過ごしました。

いや、最初は元気よさげだったのですが、翌午前中はボケターンとしているように見えたのです。

動きもよろしからず。

や・やばい・・・かも??


丸1日餌は食べていないはずなので、昨日午後になってからあげてみました。

金魚ってそういえば結構グルメだった。過去のコたち、餌を変えてみたら食べっぷりが悪くなったしということを

思い出しましたが、この餌、お口にあうかしら?

そんな心配は杞憂でした。

パクパクパク、と食べ、その後格段に動きがよくなりました。

え・・・、もしかしたらお腹すいてたの?


名前は『寅(とら)ちゃん』に決定。

この金魚、オランダ型 と書いてありました。

ウィキペディアによれば

頭部に肉瘤が発達した琉金の突然変異個体を選別・固定化した品種。背ビレがあって、肉瘤があり、
伸長した開き尾を持つことが特徴。体色は赤、白、サラサ等が存在し、日本で古くから親しまれてきた
比較的長い体型を持つ系統(長手オランダ)と、近年になって中国から輸入されるようになった短い体型の
系統(バルーンオランダ)の二つの系統が存在する。


うちのコはバルーンオランダ でしょうね。



オランダとくれば似た名前に炭酸飲料の オランジーナ があります。

オランジーナとくれば、CMにリチャード・ギアが出演中。

リチャード・ギア(アイルランド系アメリカ人)が、映画『男はつらいよ』の登場人物「車寅次郎」をモチーフにした

「TORA」というキャラクターを演じています。

で、オランダつながりで「寅ちゃん」と命名されました。    こじつけ。 連想ゲームか?

 
この寅ちゃんの餌係は娘。

そばに行くたびに寅ちゃんが愛想を振りまくので、餌をもっとあげたいと言いますが、

餌は1日2回までと取り決め。

以前、欲しがるから・食べるからと1日に幾度も餌を与えていたら巨大化した金魚が2匹いましたが、

急激に巨大化させたものはやはり短命。

生き物だけでなく、建物とか会社とかなんでもそうですね。

基礎をキチンとせずにイケイケで大きくすると、些細なことでも崩れるというモロイものになってしまうのです。


寅ちゃん、本日も絶好調。長生きしてね


(オランジーナに付いていたおまけ。妖怪ウオッチのシール)







サントリー オランジーナ 420ml 1本
クリエーター情報なし
サントリー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。