ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

時短・格安手作りチーズケーキ

2014-11-30 11:32:43 | 料理
砂糖、小麦粉、卵などスイーツに欠かせない材料の値上げが続くなか、

とうとう バター まで高騰

酪農家の減少と、猛暑の影響で乳牛の体力がダウンし、お乳の出が悪いことが原因なのだとか。


ウチの周りはスーパーが多く、各店舗で競合してくれるせいか価格もそれほど上昇しておらず、

まだ在庫は確保されているのでありがたい。

                     


昨日、久しぶりにチーズケーキを作りました。

①卵2個、小麦粉大匙2杯、塩少々、砂糖30g、クリームチーズ200g、生クリーム200CCを

 ミキサーに入れて2分ほど撹拌。

② ①をサラダ油塗っておいたケーキ型に流し込み、あらかじめ180℃で予熱しておいたオーブンで

 
 約30分焼けば出来上がり。




バターも使わず、小麦粉も少量でOKの超格安・お手軽のチーズケーキです。

このレシピ、9年ほど前にママ友さんから教えてもらったものです。

すっかり我が家の数少ない手作りスイーツの定番になりました。


今回は生クリームを「豆乳入りホイップ」を使ってみました。

理由はお値段が通常の生クリームより安かったから。

いつもは低脂肪の生クリームを使っています。

これも値段は安価ですが、低脂肪だけあってコクに欠ける気がしていました。

でも、豆乳ホイップのほうがおいしい。豆乳でも味が変わりなく、こちらの方がむしろ美味に感じます。

体にもよさそう。

スイーツは脂肪分と砂糖の合体。量が多ければ多いほどおいしいものですが、体のことを考えると、

こんなことばかりも言えないし、食べた後の罪悪感を少しでも減らしたい。

なので

豆乳入りホイップ

コチラをこれから使お。


ふらの雪どけチーズケーキ 北海道限定
クリエーター情報なし
菓子司新谷


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。