ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

署名活動

2014-11-13 17:26:22 | 子育て
 人の気持ちって難しいと思った出来事があります。

先週、子供の通う学校で進路説明会がありました。

その時、一緒に行った方が署名を頼まれていました。

内容は、新設校には設置してあるとある設備が、我が子の通う学校にはついていない

ため、その設置を求めるというもの。

確かに同じく税金を払っているのにその差はないよね、ということで(市立の学校です)

気軽に、1枚につき5名記入できる用紙を数枚引き受けました。


たまたまご近所の方も近くにみえたため、軽い気持ちで

「お願いできる?」と頼んだところ、

なんだか変な空気が流れ・・・。

そして彼女曰く

「別に、いらないと思う」との返答が。

「そっか、ごめん」と無理強いはよくないと、用紙をひっこめましたが、

結構その周りのママさんが方が気軽に署名を引き受けてくれており、それを見た彼女が

「いいよ、やるわ」

といったので用紙を渡しました。

ここで拒むと、一段と雰囲気が悪くなりそうだったので・・・。

できたら私の家の郵便受けに入れておくね、と言ってましたが、入っていませんでした。

13日が提出日なので、12日までにということは伝えておいたのですが。


う・・・。もしかしたら忘れているだけかもしれません。でも聞くとまた地雷を踏みそうなので

催促はしないでおこうと思いました。

              


その気がなければ用紙を返してもらい、別に署名してくれる人を探した方がよかったのかな・・・。

私ももっと彼女に配慮すればよかったんだよね・・・。

署名は住所と氏名を書くため、このご時世、個人情報が漏れ出てしまう可能性もあるのだし・・・。

あ~

署名用紙1枚でこんなに悩むとは思いませんでした。


以上、ヒトの気持ちって難しいと思った出来事です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。