天網恢恢疎にして漏らさず

映画レビューを中心に(基本ネタバレバレです)スキーやグルメ他、日々どうでもいいような事をダラダラと綴っています。

結婚記念日関西旅行・その2@大原三千院

2020年12月13日 | 旅・おでかけ


比叡山延暦寺を出た後、私のリクエストで「大原三千院」にやって来ました。
実は大原三千院も来るのが今回初めてです。
ところで比叡山延暦寺から大原三千院って地図だけ見るとめっちゃ近いんですよ。だから楽勝で行けると思ったら…山の峰が違うみたいでめっちゃ大回りさせられた^^;



山門近くにはこんな綺麗に紅葉してるトコロがあった!
もう既に紅葉は終わっている感じなんですが、枯れ葉が舞うお寺もまた風情があってステキです!

 

大原三千院も本堂内完全撮影禁止になっているので画像はありませんが(最近撮影禁止の寺院仏閣多いですね)
お庭がかなりステキなのでアチコチ撮影しまくりましたよ。画像がクソなのは私の撮影技術の問題なので華麗にスルーでお願いします(薄涙)

 

有名な「わらべ地蔵」
大原三千院のポスターにも使われている有名なお地蔵さんだそうです。ココだけ人が集ってましたわね。

確かにもう紅葉は終わりなのでパッと見た感じ物寂しい感じもするんですが



参道が紅葉の落ち葉で絨毯のようになっててステキ!



境内の小川にも落ち葉が沢山…

 

わらべ地蔵、結構沢山アチコチにあるんですよ。なかなかユーモラスなお顔のお地蔵様もいます。



「往生極楽院」
大原三千院の歴史の源、とも言われいる御堂なんだそうです。
小さく簡素な御堂ですがとても風情があります。



大原三千院の周辺はちょっとしたお土産屋さんやお食事処等が並んでいます。
先に行った比叡山延暦寺は正直「商売っけないなー」と思ったんですが、コチラはガッチリ参拝者のハート掴みに来てますよーw



大原三千院は小高い丘?山?の上にあって駐車場が近くにはあまり多くないので山の下の有料駐車場に駐めて登ったんですが…
川沿いを歩くとまだまだこんな紅葉していて本当にキレイでした。!
大原三千院はあじさいのお庭でも有名なので、次回は是非あじさいがキレイな季節に参拝したいと思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結婚記念日関西旅行・その1@... | トップ | 結婚記念日関西旅行・その3@... »

コメントを投稿

旅・おでかけ」カテゴリの最新記事