天網恢恢疎にして漏らさず

映画レビューを中心に(基本ネタバレバレです)スキーやグルメ他、日々どうでもいいような事をダラダラと綴っています。

結婚記念日関西旅行・その6@La BOMBANCE祇園(ラ・ボンバンス祇園)

2020年12月17日 | グルメ


【La BOMBANCE祇園(ラ・ボンバンス祇園)】
  京都府京都市東山区清井町480 TEL:050-5456-7425

今回も前回同様ホテルに併設されているメインダイニングの「La BOMBANCE祇園」さんで2食頂きました。
前回は非常事態宣言解除後の県またぎの移動解禁初日に伺ったのでお客さんが全然いなくて本来のこの店のポテンシャルが分からなかったのですが、今回はほぼ満席状態になっていました。我々のような「1泊2食付」で泊まりに来てるゲストも何組か居たし、地元のグループらしい方々のお食事会?のような会もやっていました。



テーブル飾りもクリスマス仕様になってて可愛いな♪



テーブルセッティング。
さて、相変わらずこのお店のメニューが謎解きになってて何と読むのか考えながら食べるのがまた楽しくて仕方ない。



先ずはグラスシャンパンで乾杯してー



「ZEN才」
まあそのまま読めばOK。前菜ですね。
色んなモノが一口ずつ食べられてオイシイ。お酒進むわぁー



「グラマーなあひる 64」
グラマーなあひるの意味が分からなくて「ぐぬぬ…」となってたら旦那が「分かった!コレはフォアグラの事じゃね?」←はい正解でしたー。
という訳で「64→蒸し」でフォアグラの蒸し物ですね。優しいスープ仕立てになってて滋味深い~♪



「🎄」←環境依存文字、クリスマスツリーの絵文字です
何かをツリー仕立てにしてあるんだねー、って言ってたらびっくり仰天!お刺身盛りなんだけどマグロの漬けたたきをポテトサラダと合わせてツリーにしたんだって!
ま、マグロとポテトって合うん!?と思って食べてみたら美味いのなんのって!見た目だけじゃないよ味もすげーわ。
よくよく考えればマグロの山掛けとかあるしね。元々マグロと芋類は相性がいいのかもしんないな。今度自分でもやってみたい!←でも多分失敗する気しかしないw



お酒チェンジ~コレはワインリストにはないお酒だそーでお店のスタッフさんのオススメのにごり酒
もうあとちょっとしかないからグラスでしか提供できないけどーって言われたけど、うんコレはすっごく飲み易くて美味しい!



「SHAKE U AN」
鮭の幽庵焼きですね。そのまま読めばいいのでコレは流石に間違えない。
因みに「幽庵焼き(柚庵焼き等、他の当て字も)」は「幽庵地(醤油・酒・味醂の調味液にユズやカボスの輪切りを入れたもの)を用いた魚の付け焼き」(Wikiから抜粋)



「10分3♪だ」
コレが今回唯一読めなかったメニュー。
「10分」→豆腐、までは分かった。残りの「3♪だ」が分からず。♪は多分音階の何かに読み充てるんだろうと思って考えたけど「3→み」で「♪→ソ」「味噌だ」とか???
いや「だ」いらんやろ意味分からんわ…ってなってたんだけど。
♪を音階に読み充てるまでは合ってたんだけど自分はソに充てたんだけど答えは「3→さ」「♪→ラ」で「豆腐サラダ」が正解でしたー^^;
トンブリが添えられていて豆腐の柔らかい食感とトンブリのプチプチ感が絶妙マッチング~😊



「福゛white child」
福゛は直ぐ分かった。フグですね。じゃあ「white child」は?…旦那がまたしても「簡単じゃん!白子だよ白子」←はい正解~
実は旦那も私も白子あんまり得意じゃないんだなーw
でもね、もう色んなトコロで色んなモノ食って学習してる。苦手食材でも本当に美味い店で食べたらちゃんと美味しく頂けます!
今回も全然抵抗なく2人共ペロリと食べられました。生臭みもないしトロンとして本当に美味しかったワ!



お酒チェンジー!ワインも好きだけどこういうお料理だったらやっぱり日本酒楽しみたいよねー



「9゛勝 ?」
まあそのまま読めばいいんだけど「牛カツ」ね、最後の「?」の意味は?
要するに、揚げてないんだよね。牛ステーキ状のモノにパン粉を揚げたモノが降りかかっていて結果的に「牛カツ」の体を成している?という仕立て。
コレは面白い。そして本当に揚げてある訳じゃないからサラッと食べられて胃にももたれなくてちょうどいい感じ!
これだったらご年配の方でもペロッと食べられると思う。お肉ガッツリなのにお腹に優しいメニューですよ。



「Ca2 ZOO酔」
コレもそのまま読める「カニ雑炊」ですなぁ~
キノコとか色々入ってて食感も味も申し分ない。雑炊大好きだわ~お腹にも優しくてGOOD



「砂漠」
コレも直ぐ分かったよ。英語でデザートなw
前回「旦那と友達の誕生日祝いです」って事前アナウンスしたらすっごい可愛いプレート作ってくれて大感激だったんだけど、今回敢えてアナウンスしなかったんだ。
通常の仕立てがどんな感じなのかも知りたかったから。
食後スタッフさんと雑談してて「実は今日28回目の結婚記念日のお祝いで泊まりに来たんですわー」って言ったら「事前に言って頂ければ~」って言われちゃったw
いいんだよー何もかもめっちゃうまだったし通常バージョンも見てみたかっただけだからーって😊

----------------------------------------------------------



翌朝の朝ご飯。
やっぱりゴージャーーース!
朝からこんなに食える訳ねーよ!って思うじゃん?コレがペロッと食えちゃうからたまんないわーw

そして食後のフルーツお持ちしますねーって、スタッフさんが持ってきてくれたのが…



なんと!
昨夜の会話を覚えててくれてサプライズでこんな可愛いプレートに仕立ててくれました!なんという…ちょっと感動で泣きそうになっちゃったわよ。
ホテルといいレストランといい、なんというホスピタリティ溢れるお店なんでしょうか!
たまらんなーちくしょーまたぜっっったいにこのホテル泊まりに来てこのレストランでオイシイご飯食べる!絶対だ!!

…とりあえず、コレにて今回の「結婚記念日関西旅行編」終了です。長々お付き合い下さいましてありがとーございました!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結婚記念日関西旅行・その5@... | トップ | 【映画】「HAPPY OLD YEAR(... »

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事