ふれあいカフェ

鳳本通商店街からお送りします

【ふれあいカフェブログ:過去は今】

2017-10-19 11:45:34 | Weblog
皆さんこんにちわ。
それにしましてもよく降ります。
こんな秋の長雨は
だいすぎは生まれてこの方
これまでに経験していません。

ところで今週日曜日こんなことをしますということで||
前回のこのブログで以下書いたのはいいんですがあ??

【イベント特集カフェブログ:10.22(日)だいすぎ交流会/六甲山へ!】
http://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005/e/9c42b14d0a35d8cb14634f6f96fe6cba

これひょっとしたら台風で流れるかも知れません。
暴風雨刑法が出たら完全に外出はできませんが
暴風雨刑法がでなければ神戸方面で遊ぼうかなとも考えています。
たとえば三宮の商店街とか
雨風をしのげるようなところです。
あの辺りはユウタロウはよく知ってますので。
まあその流れに今のところ行きそうな気がしますが?
いずれにしましても金曜日にカフェブログには書きます。
来られる方は事前に文中の携帯番号へご連絡ください。


これは通常ふれあいカフェブログです。
改めてマエストロ・だいすぎです(^^).

以前触れましたように楽曲製作に使うレコーダーの到着が遅れていますが
私にすればこれは想定のことでして
むしろ楽しみが先へ伸びただけのことです。
ほかにやることをするだけのこと。

これと後パソコンで使えるフリーのソフトもありますので
二つを駆使して製作を考えています。
それで行きますと相当なことができそうです。

そのソフトはいわゆる音声、つまりスクリーンリーダーが使えるもので
楽器と合わせて使えると言うものですから
いわゆるプログラミングというよりも
録音と言う形になるようです。
サポート体制もばっちりです。

慣れれば以前使っていたソフトよりは
断然楽になりそうです。
演歌でもラテン系のものでもおそらくOKです。

またそういう情報を探していると
そういう同好の士たちのサークルを
教えてくれるミュージシャンありで
どんどん物事が具体的な形の方向に進んでいくものです。
一人で勉強するよりも
教えていただきながら先を行く皆さんといっしょにさせていただくほうが
断然楽しいですし習得も早いかなと思っています。
本当にありがたいものだなと思います。



       ≪イベント情報≫



近く行われるイベント情報です。
今回は12月最初に行われるイベントの件ですが
こんなライブイベントです。


Subject: [kagayakutama5:0731] 私のライブ情報
Date: Mon, 9 Oct 2017 20:50:15 +0900 (JST)
From: 神吉 正夫

こんにちは、神吉です。


『airsoundsウィンターライブのご案内』

秋らしくなってまいりましたが皆さまお元気でしょうか。

私もペーストコーラスでメンバーの「airsounds」のディナーパーティーを模様
します。

おいしい料理を食べて、オールディーズ、ジャズ、ポップスなど、懐かしい音楽
を中心に楽しんでいただけたら嬉しいです。

2017年12月二日土曜日
会場 「ライクスホール(碇ビル4階)

入場料4千円
食事とワンドリンクが付きます。

注意 当日券はございません

午後5時開場、6時開演。

場所は阪急塚口駅から北へ約100mのいかりビル塚口4階のライクスホール

お食事ドリンク付きで4千円。


美味しいディナーに聞き覚えのある素敵な音楽。
飲んで踊ればもう最高。

どうぞお早めに。

問い合わせは私(神吉正夫)まで
電話(携帯)
090-3163-4646

まで、お気軽にどうぞ。

以上です。私もまいります。



       〈堺市鳳とだいすぎ・その57〉



     《人生第8章の終焉へ向けて》
そして今第9章への未来が始まったばかりの

今この通常カフェブログでは、『だいすぎ日記』を振り返りながら
私と主に鳳時代の本通りネットの話を書いています。
「過去を探れば未来が見えてくる」。
日記は2014年1月に移りました。
その未来が今なんですが?
ちょっと飛ばしまして現代にタイムスリップしてみます。

2017年10月8日(日)の合同スタジオ練習を終えて
ビッグフェイスへ送っただいすぎのメール文章です。
ここから引用--


Subject: [bigfaceall:1320] 昨日の総括とこれからの練習プログラム
Date: Mon, 9 Oct 2017 06:16:48 +0900 (JST)

From: 杉本 茂
To:
ビッグフェイスメーリング
Cc: 向井さん
すぎやんです。
昨日は皆さんお疲れ様でした。
今回の練習に関しましては
すぎやんはちょっと全体の準備ができませんでした。
ハリーさんにも使わない余計な楽器を持たせてしまいました。
もろもろの準備不足皆さんにはまずはお詫びします。

昨日から行い始めた合同練習の意義と目的につきましては
カフェブログに書きましたのでここでは触れません。

さて来年1月の練習が14日(日)になったようなので
今からその練習プログラムの方針を示しておきます。

まずこれまでの準備にかかる時間を見てますと
おおよそスタジオに入って15分程度かかっていますので
今後もその水準を保ってください。

最終の撤収開始時間をだいすぎは
スタジオレンタル時間の15分前に
最近は設定しています。
昨日アラームをセットしました。
これでほぼ5分前ぐらいには
スタジオを空けることができているのではと思います。
これも今後踏襲しますので
前後で30分を差し引きます。
実質練習時間は210分です。

現在ボーカリストが3人。
あやちゃんが加わってくれたら4人になりますが
彼女の場合は仕事とほかのミュージシャングループの関係もありますので
最終段階で1度程度でも良いかなと思っています。

そこで1月度の練習ですが
次回から当然 昨日組み込めなかったインストの時間を組み込みます。
以下固定のプログラムとします。
不具合があればつど改善します。


・まず最初にビッグインストです。
けんちゃんと尾方君のバージョンです。

1時から始める場合
まずけんちゃんから入ります。
ボーカリスト3名とインスト2名ですから
一人40分の持ち時間とします。
(2分はインターバルです)。
インスト組みの練習をおおよそ2時40分までには上げてください。


・次のこの段階でボーカルの皆さんが入ってきます。

三木さん、さんちゃん、ボンビーの順番で
それぞれ40分としましょ。
(それぞれのインターバルは2分です)。
音出し最終が4時45分。
以上練習プログラムを考えています。



〈インスト関係者お二人お願い〉
今後それぞれ練習しておきたい楽曲と課題。
いつでも本番がかかったときに即やれるものを用意してください。
最低でも30分から40分程度の楽曲は
さっと出せるようなイメージで練習します。
それぞれで季節別とかテーマ別などのパッケージを組み立ててください。

それからハリーさんへお二人から
ボンゴなどのパーカッションを入れる場合などの要望もあればお願いします。
その件は皆さんにお任せします。

それから楽曲によって三木さんがギターで入ってくれれば
たとえば今後彼にリードギターをお願いして
私がベースを。
神吉さんにパーカッションに回ってもらうことも考えています。

ボンビーさんは引き続きGSと加山雄三+はお願いします。
特に「海その愛」は
次回しっかりと練習します。
「ボンビー向井ショー」の最後の部分の
演出を意識したものです。

今後実際のイベントに誰を召集するか
できないかに関してはご一任ください。
以上これからの練習に関してだいすぎの方針を書きました。

神吉さんへ-
以上の点ビッグフェイス以外の皆さんへ
このあたりのお話をそちらの判断で
適当にかいつまんで伝えておいていただけることをよろしくお願いします。

ほか要望と何かありましたら
皆さんよろしくお願いします。

以上引用です。
今回の『イベント情報』にも登場した
エアーサウンズは週1の練習を誇っている素晴らしいバンドです。
ビッグフェイスはそれでも今は
ようやく月1の練習が何とかできるようになりました。
ここに来まして今年の全体練習はできませんが(汗)。
11月から暮れにかけてのイベント別練習は
各ユニット別に平日にやります。

これでも今までは考えられなかったことです。
とにかく練習の成果は確実に出るものです。


だいすぎ

【この続きは次回へと続きます】



       ≪編集後記≫



徒然草(吉田兼好著・吾妻利秋先生訳)

今百十七段です。
今回は前回、示した現代語訳文から
少しづつ私なりに感想を交えてみましょうというお約束でした。
と言うかこれは私の人生経験でもありますので
同じようなご年配の皆さんもうなづかれるかなと思います。
ここからです--

徒然草 第百十七段
現代語訳

> 友達にするにふさわしくない者は、七種類ある。
> 一つ目は、身分が高く住む世界が違う人。

実は「釣鐘ちょうちんつりあわず」
という古い言い回しがありましてね。
私の親たちは、これよく言っていました。
「特に結婚相手を選ぶときは」
と教えられたものですが当時若かった私は
反発しました。しかし今この年になれば理解できます。
次です--


> 二つ目は、青二才。

年齢の差はやはり大きいです。
それとこれは年齢だけではなく経験不足も言っていると思いますね。
「青二才」なるほどです。次です--


> 三つ目は、病気をせず丈夫な人。

確かにそうです(笑)。
健康を自慢する年寄りほど始末に終えない連中はいません。
人の心の痛みが分からない連中が
まさにその連中です。


> 四つ目は、飲んだくれ。

手がかかるしうっとうしいです。
私酒飲みは基本的に好きではありませんね。
楽しい人なら好きですが。次です--


> 五つ目は、血の気が多く戦闘的な人。

これもダメです。実際この『徒然草』の中にも
この手の話が出てきます。
この手のやつにも、あまり関わらないほうがいいでしょう。


> 六つ目は、嘘つき。

まさに「泥棒の始まり」。
信用されない人は最後は誰も相手してもらえません。
言ってることも、考えてることは分かったほうがよろしいです。


> 七つ目は、欲張り。

これも人間的にはよろしくありません。
利己主義ですが、先を争う連中もいわば欲張りの類です。
常に計算高くて損得で動いているやつも
あまりお付き合いしないほうがよさそうです。
だいすぎも好きではありません。

どないですか?なかなか味わい深いでしょ。
次回は「 良い友達には、三種類ある。」
についてまた書いてみます。

以上引用。


だいすぎ

『だいすぎワールド・素晴らしい音楽家たち紹介プロジェクト』
が始動しています。

【イベント特集カフェブログ:第3回/ポンカンワンマンクリスマスコンサート
  12.16(土)】
http://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005/e/cf944c9ad4efa450a3d6683164285472

理屈抜きで分かりやすい
楽しいポンカンライブです。
だいすぎ直通連絡用携帯:090-8237-0985
この22日(日)実施の交流会のことなどに関しましても
お気軽にどうぞ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【だいすぎカフェブログ:日... | トップ | 【だいすぎカフェブログ:サ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事