山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

お陰様でパスタが旨い!

2023年02月27日 | 日記とレシピ

 明日は 時間が取れるからパスタにしましょう。何てったって、せっかく買ったデュラムセモリナ粉が、まだたっぷりあるんだから。

 前日のうちに生地だけは作っておくことにした。前回の反省点を踏まえて生地を固めに打ちたいと思います。

 下ごしらえの部

       今回のラインナップ

 ・デュラム粉と強力粉各150gに卵LL2個、オリーブオイルと塩で生地を作ります

 ・小麦粉を混ぜたら、塩3gとオリーブ油大匙1を加えて、溶き卵投入

 ※なるべく固めに仕上げたかったので、卵は少し残しました

 ・気合の足踏みで捏ね続けると、まとまっていきます

       踏んで広げて

       力ずくでまとめていきました

       ようやくまとまった感じ

 ・ラップに包んで明日までお休みなさい

 ※石のように硬かったです。卵、もう少しだけ足してもよかったかも

 翌日、スキーから帰ったら続きを始めました。

 ・生地をいくつかに分けてパスタマシンで少しずつ伸ばしていきます

 ※固すぎて、きれいにまとまらなかった(次回は卵を残さず使います)

       それでも、麺になると嬉しい

       右側は麺になった部分。左の断片も茹でることにしました

 調理の部

       今回は、シーフードパスタ(和風)にします

 ・解凍したら食べやすい大きさに切っておきます(全部で200gぐらい)

 ・ニンニク1片半をみじん切りに

 ・ニンニクをオリーブ油大匙2で炒めて

 ・シーフードを加えて油が回ったら、麺つゆ大匙3と顆粒出汁少々を加えて

 ・1分ほど蒸したら消火して待機

 ・パスタをたっぷりのお湯で1分半茹でたらお湯を切って合流

 ・再加熱して混ざったら出来上がり

       短い麺もあるけど気にしないでね

       お好みでバジルもいいですね

 タバスコや粉チーズをかける人もいましたが、正直、何もかけなくても十分に美味しいです。家族みんな喜んで食べておりました。

 もっと言うと、別に手打ちパスタでなくても、この味付けは文句なく旨い!

 結局、デュラムセモリナ粉を買ったお陰で、パスタ料理の幅が広がってきている感じですね。本当に、毎回美味しい時間を過ごさせていただいています。

 デュラムセモリナ粉様、ひいてはパスタマシン様に感謝あるのみです。

 さて、粉は、まだ1kg以上あるはずですね。あと3回ぐらいは楽しめますよ。

 次のパスタは何にしましょうか。今から楽しみです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿