山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

開眼、ミズコブご飯

2023年09月11日 | 山菜料理

 今回の山菜採りでワサビとともに戴いてきたのがミズコブ。

 大変美味しい山菜なのだが、収穫量のわりに手間がかかるところが玉に瑕。

       今回いただいてきた分

       この葉っぱを一枚一枚外していきます

すると、

       チョコレート色の実が残ります

       今回は、実が大きかったので沸騰後3分茹で続けました

       これを水にさらしたら

       食べやすい長さに切って出汁醤油につけて

 醤油漬けの出来上がりです。

 さて、今回の収穫は少々多かったので、残り半分を別の料理にしてみました。

 その名は、ミズコブご飯

 地域によっては、ムカゴご飯ともいうそうです。ただ、ムカゴというと、山芋の実とごっちゃになってしまうので、ここではミズコブご飯と呼ばせてもらいます。

 作り方は、難しくないようです。

 ・つながっていたミズコブを1つ1つに切り分けます

 ・お米2合に対して小さじ1の塩とミズコブ(120g)を入れて炊いてみました

 ・炊飯器が勝手に調理してくれます

 ・軽く混ぜたら出来上がり

       朝食に戴きました

       美味しいです!

 ホクホク、カリッ、トロッとして魅力的な食感と、ミズコブの香ばしさを楽しめます。

「これは、また食べたいわね。」

「うん。たくさん採れた時、やることにする。」

ついでに、

       ワサビを乗せてみました

 隣に生えていたんだから、合うんじゃないかと思ったんだけど、ちょっと、恐れ多いというか、欲張り過ぎですね、これは。

 単品で十分です。

 しかし、やってみるもんだね。美味しい山菜料理がまた一つ増えました。

 山の神様、ありがとうございました。

 今後とも、よろしくお願いいたします。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (copelonmaru)
2023-09-11 08:59:01
こんにちは。
昨日といい今日といい、美味しそうなミズ、出ててうらやましいです。

愛知では、まず手に入りません(; ・`д・´) 。
昨日のタコも美味しそうでした、わさびも。いいですね〜。
返信する
ありがとうございます (holidaymatagi)
2023-09-11 18:55:02
 りんこさん、こんばんは。
 嬉しいコメントをありがとうございます。
 おっしゃるように、今は日本列島の中に境界線が引かれているような気がしています。
 境界線よりも北では生育するけれど、南では暑すぎて生育出来ないみたいな。
 せめて、今採れる海の幸、山の幸を楽しんでいきたいと考えてます。
返信する

コメントを投稿