山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

猛暑の昼下がりは二刀流で

2024年06月27日 | 日記とレシピ

 皆さんのお住まいの地域はいかがだろう。

 マタギの住む山形は、今年も身の危険を感じるほど暑い。

 一応梅雨入りしたので、暑さもちょっと一息ついた状態だけど、本日の日記は、その直前の台所での記録である。

 とにかく暑い。

 で、山菜の下ごしらえが済んだところで、この暑さを乗り越える料理を考えることにした。

 冷蔵庫を開けると、そこは、流石に山形県の台所。サクランボがあるじゃない。生クリームもあるから、サクランボを使ったアイスクリームなんかできるんじゃないかな。

 ただ、去年は、これで失敗している。

 確か、サクランボをペースト状に加工してアイスに混ぜ込んでみたんだけど、色ははっきりしないし、味もよくわからない不思議なアイスクリームができてしまったのだ。

 これは、マタギが欲張った結果。

 今年は、あまり欲張らずに、サクランボは加工せずに、アイスに添えるだけにしましょう。

 とにかく暑い。

 善は急げだ。早速、調理開始。

 下ごしらえ・調理の部

 ・生クリームが40gほど残っていたので、これをベースにします

 ・同量の牛乳を加えたら

 ・グラニュー糖10gとバニラ数滴を加えて

 ・グラニュー糖が溶けるまで混ぜたら冷凍庫で待機

 あんまり簡単すぎたので、アイスができるまで、スタミナ食を作って待ちましょう。

       鶏モツ(600g)を買ってきて煮込みにします

 ・食べやすい大きさに切って血合いを抜いて茹でたらアクを掬って

       生姜を4枚分ほど千切りにして

 ※酒100、醬油75、みりん50に砂糖30gで味を付けます

 ・ゆすりながら強火でガンガン煮詰めて

 ・水分があらかた飛んだら火から下ろして

       出来上がり! これが暑い日に旨いんだわ

 さて、冷凍庫の方もいいんじゃないかな?

       こちらは可愛く冷たく出来上がり

 やっぱり、こういう魂を吸い取られそうな暑さの日には、二刀流ですな。

 ガッツリと栄養を摂って、涼を味わう

 なかなか充実した昼下がりの台所になりました。

 甘露甘露!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿