山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

冬将軍、来ちゃったからホッカホッカ朝食

2021年11月26日 | 日記とレシピ

 明日の天気予報を見ると、ずっと雨。気温も上がらないみたいだ。普通に考えれば山岳部は雪になるでしょう。同行を予定していた向かいの住人に、キノコ採り延期の連絡を入れる。

「んだべな(そうだろうな)。蔵王も白ぐなってだもの。無理はさんね(できない)。」

即座に了解を得ることが出来た。翌朝、気象庁の積雪情報を見る。

       雪の包囲網が出来てました

やっぱりね。我がホームグラウンドも青色に染まっている(=積雪5~20㎝)。その後、夜が明けてからライブカメラを見ると、

       完全に冬道です

 ああ、早めに判断しておいてよかった。これは、キノコ採りどころではありませんよ。

 遂に来てしまいましたね、冬将軍。この状況だと、少なくとも数日、下手すると、これから年を越して来春まで山には行けなくなりそうだ(それにしても、国土交通省の気象情報の進歩には驚かされるし助けられる)。

 仕方ないですね。チャッチャと切り替えましょう。寒い日にはあったまり料理だ。そんでもって、貰い物の大根がいっぱいあるから、朝飯のおかずに作ってしまいましょう!

  ≪大根のあったまり料理≫

 その1≪大根のピリ辛漬け≫

 まずは、味付けであったまります。

 下ごしらえ・調理の部

 ・大根の皮を剥きます(250gありました)

 ・少々太めの千切りにして、ひと塩して暫く置きます

 ・水分が出てくるのでしっかり絞ります

 ・調味料を加えて和えます

 ※コチュジャン大さじ1強、ニンニクチューブ2㎝ぐらい、砂糖5g、酢15gとだしの素適量

       はい、出来上がり

 ※千切りだと、すぐに味が染み込むので即戦力として使えます

 ピリ辛で身体の芯からあったまる料理です。お弁当のおかずにも添えてもらったけど、ニンニク臭は無に等しいですね。

 さあ、次はこちらです。

 

 その2≪大根の煮物ゴマ風味≫

 今度は、あつあつであったまります。

 下ごしらえ・調理の部

 ・大根の皮を剥き、高さ3㎝ぐらいの半月切りにします

       こんな感じ

       多分、20㎝ぐらい使った

 ・圧力鍋に敷き詰めて、醤油大さじ3、酒みりんゴマ油各大さじ2と砂糖10gをかけてだし汁でヒタヒタにします

       これは、初めて(ゴマ油屋さんのレシピの応用です)

 ・加圧10分

 ・既に大根はトロトロですが、煮詰めていきます

       大分煮詰まったので良かろう

       あったまり朝食になりました

 いつもの山遊びの日だと、車を運転しながら、コンビニで仕入れたサンドイッチを頬張る朝食になるんです。だけど、遊びに出掛けられないストレス発散と、寒さ対応とを兼ねてのホッカホッカ朝食となりました。

 空は全然晴れてくれないけれど、心は少し晴れたぜ!そして、あったまった。さあ、これからの1日、どう過ごそうかな?

 

 To be continued!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿