山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

やっと満足!ソフトクリーム

2023年08月05日 | 日記とレシピ

 いい加減にしろ!と言いたくなるような連日の猛暑日。明らかに今までの夏とは違う。

 熱中症によると思われる悲しい事故も多発するこの夏、我々も、「去年と同じ」では済まされないことを肝に銘じて暮らさなければならないと思う。

 で、具体的には、ある程度涼しい環境を作り、そこに身を置くことと、身体の芯から冷えるような美味しい料理を作って食べること辺りが対策になると思うんですね。夜勤の帰りに冷たい料理に使えそうな食材を買ってきたのでそれを使ってみましょう。

 買ってきたのは、生クリーム他。まあ、定番のアイスクリームでも悪くはないんだけど、遺恨が残っている料理もある。本日は、ソフトクリームに挑戦してみましょう!

 どこに遺恨が残っているかというと、コーンなんです。とにかく難しい。その辺に、どうチャレンジしたかを記録しておきたいと思います。

 下ごしらえ・調理の部

       コーンの材料です

 ・バター30gを湯煎して、砂糖50gと卵1個と牛乳大さじ1、薄力粉強力粉各15gを加えて混ぜます。バニラを1滴加えます

       画像左がコーン巻きアイテムです(ボール紙とアルミ箔)

 ・フライパンに大さじ2ほど落としたら

 ・そおっと広げて弱火

 ・固まってきたら裏返してもう少し加熱

 ・コーン巻きアイテムに巻き付けて

 ・少し冷めると、形が決まります(5個できました)

 続いてクリームに移ります。

 ・クリームチーズ50gにグラニュー糖8gとレモン5g

 ・よく混ぜておいて

 ・生クリーム70gにグラニュー糖8gを入れてホイップ

 ・クリームチーズと合流したら30分冷凍

 ・しぼり器に移して

       にゅるにゅるにゅる

 ・再び冷凍庫に戻して2時間ほど冷凍したら出来上がり

       お昼ご飯の後に戴きました

 ソフトクリームは、もちろん美味しいんだけど、やっぱり、この三角コーンがサクッパリッとして堪りませんね。家族も喜んで食べておりました。

 ああ~、やっと思った通りのソフトクリームに仕上がりました。

 この、異様に暑い夏、考えようでは、冷たい料理に何回もチャレンジできるチャンスかもしれませんね。

 せっかくなんだから、冷たい料理の腕を磨く夏にしてみようと思います。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コロナ (うばゆり3)
2023-08-05 09:12:57
こんにちは。

結局マタギさんもかかってしまったんですか?
もう大丈夫なのですか。

治られてもあとご無理せずに!!
まだまだコロナは終息ではないことを身近な人からも感じてます。

皆様後遺症はないようでよかったですね。
返信する
Unknown (ame)
2023-08-05 15:00:15
マタギさま

こんにちは~(*´∀`*)
さすがですね。コーンも手作りされたのですね。すごいです。🙏パリッとなるんですね〜。
レモンとクリームチーズ入りアイスも
美味しそう
この夏の暑さは特別ですね
私も例年になく、冷や汁やスイカ🍉
そして手作りアイスもで凌いています
体調戻られて、良かったです☘️
返信する
Unknown (クリン)
2023-08-05 20:52:58
コーンの作り方なんて考えたこともなかったです🐻(不覚・・)
クリームチーズ入りのソフトクリームはのうこう(濃厚)そうで、たまりませんね💛
(ご飯の後ではなく、ご飯として3本くらいいただきたいものです🍦✨✨)
返信する
やっぱりかかっちゃいました (holidaymatagi)
2023-08-05 21:22:42
 ゆり3こんばんは
 コメントありがとうございます。
 なんとかしのげないかと思ったんだけど、無理でした。
 まあ、『みんなでかかればこわくない』ということにしておきます。
 後遺症がなかったのは、幸いだと感じています。
 ゆり3もお気をつけて。
返信する
おかげさまで (holidaymatagi)
2023-08-05 21:26:33
 ameさん、こんばんは。
 コメントありがとうございました。
 おかげさまで、やっと成功した感じです。
 やっぱり、これだけ暑い日が続くと、冷たい料理の腕が上がっていく感じですね。
返信する
そうなんです (holidaymatagi)
2023-08-05 21:31:19
 くりんさん、こんばんは。
 コメントありがとうございます。
 手作りコーンは本当に美味しいんですけど、クリームチーズとレモンの入ったソフトクリームもご想像の通り、美味しいんですよ。
 ご飯代わりというのも、この天候ならありかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿