山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

簡単だけど、超美味しい冷たい肉蕎麦

2023年08月06日 | 日記とレシピ

 このところ、ランチに中華麺を使うことが多かった。これはこれで色々なバリエーションがあるから面白いのだが、他の麺類だって面白い食べ方がある。そんな中で知る人ぞ知る山形名物の一つが『冷たい肉蕎麦』だ。

 一度食べた人は、大抵、虜になる美味しさで、県内でも、これを前面に出して暖簾を出す蕎麦屋もどんどん増えている。

 何よりも、美味しいし、作るのが簡単なものだから増えてくるのは当然のことかもしれない。

 さて、この夏、そう言えば、まだ作っていませんでしたね。早速、作ってみることにしましょう!

 下ごしらえ・調理の部

 ・鶏もも肉100gほどを薄切りにして、水500mlで茹でます(3人分です)

 ※顆粒出汁を少々入れます

 

 ・沸騰するとアクが出てくるので丁寧に掬い取ります

 ・出汁醤油250mlとみりん大さじ2を加えてひと煮たちさせたら、コンロから下ろして冷まします

 ・今回使ったのは、ちょっと太めの生麺

 ・トッピングは長ネギのみ

 ・表示時間通り茹でて冷水で絞めて、水を切ったら

 ・麺、汁、ネギを入れたら氷を加えて戴きます!

 超旨いです!

 お好みで香辛料を加えましょう。

 ・・・夏が暑い山形には、暑さを乗り越えるための工夫を凝らした料理が数多く存在します。できる範囲で、自分でも作りながら、この暑さを乗り切っていきたいと思います。

 ご馳走様でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿