山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

叉焼(チャーシュー)も手作りでいいかも

2022年03月18日 | 日記とレシピ

 本日のお休みも、雑事が色々予定されているので遠出はパス。

 水が止まらなくなってしまった水道の修理を済ませたら、銀行や郵便局を回って引き落としと送金業務。

 先日発見した『鬼滅切手』が、面白そうだったので置いてないか聞いてみたけど、とっくに売り切れだそうだ。残念。

       こんなのが売れてるみたい(シール式で便利らしい)

 その後、ご近所の散歩コースを歩いてみたら、やっぱり季節が進んでいることが分かったので嬉しくなった。この辺については、改めて紹介したい。

 さて、予定していた用事が済んだので、例によってスーパーを覗いてみる。すると、見つけてしまったのだ。

       名店のラーメン市販用

 おお、『琴平荘ラーメン』!しかも、醤油味!!本日のランチは、これで行きましょう!

 具材を探すが、ちょっと面白くないのが叉焼(チャーシュー)。量が少ないのに、値段がかなり高い

 「う~ん。」

 時計を見ると11時。昼食までは2時間ほどある。この際、作ってしまいましょう、叉焼を。

 ということで、本日のランチは

  ≪手作り叉焼で醤油ラーメン≫です

 豚ロースのブロックを買い足して、帰宅しました。

 それでは、始めましょう。

 下ごしらえ・調理の部

 ・圧力鍋にオリーブオイルを敷いて、ブロック肉に焼き目を付けていきます

       全部の面を焼いていきました(250g程ありました)

 ・ショウガ1片とタマネギ1/2個をみじん切りに

       ショウガはこのぐらい

       タマネギも粗くみじん切りにして

 ・圧力鍋で豚肉と合流

 ・水2カップに、醤油1/2カップと、酒と砂糖各1/4カップを加えて加圧

       ヒタヒタにはならなかった

 ・5分間加圧して、ピンが下りるのを待つと

       やっぱり上面にタレが染みていなかった

 ・裏返してもう1分加圧

 ・ピンが下がるまで15分程待ってからラップで包んでタレに馴染ませました

 ・水から加熱、沸騰6分のゆで時間でトロトロゆで卵準備

 ・パサパサにならないように、直前までラップしておいて

 ※または、直前に切り落とすかだろう

       出来上がり

 ここにネギを散らして、正統派醤油ラーメン。なんちゃって、叉焼が勿体なくなって、一部分だけ使って味わわせていただきました。

 これだけで、十分に旨い!家族も、みんな満足。だけど、やっぱりマタギはセコい。残した叉焼は、タレを煮詰めて再利用することにしたんです。残りは、翌日のおかずにしてしまった。

 まあ、みんなが喜んで食べてくれてるんだからそれもいいか。大体、今回の主役は、『琴平荘の醤油ラーメン』だからね。と自分で言い訳。

 それにしても、思い切って手作り叉焼にしてよかった。超ジューシーで美味しかったし、余裕でできてしまったものね。

 琴平荘様、ご馳走様でした。そして、

 圧力鍋様、ありがとうございました!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
圧力鍋 (ゆり)
2022-03-18 14:18:51
こんにちは。

便利ですよね。でも、失敗もあります(;^_^A
チャーシューは良かったかなと覚えてますが、水加減が難しかった気が。

昨日のヒレカツ談義が面白かったです(*^^*)
私は、ヒレカツは基本的にそのままですが。
でも、何でも研究するのは楽しいですね(*^^*)
返信する
おっしゃる通り (holidaymatagi)
2022-03-18 21:10:10
 ゆりさん、こんばんは。
 コメントありがとうございます。
 我が家の圧力鍋は2代目で、初代よりも加圧の能力が、かなり高いです。その辺のクセというか、特徴を踏まえないと失敗してしまうようです。
 前回のヒレカツについては、マジで面白かったです。こういう実験は大好きなので、また、機会があったらやってみますね。
返信する

コメントを投稿